2月21日
ベトナム支援ツアーも二日目に入りました
この日は皆でベトナム戦争博物館へ行きました。
当時のアメリカ軍の飛行機がずらりと並べられていたり、実際に使われていた見張り台や飛行機の墜落現場などがほとんどそのまま残されており、それらがベトナム戦争の大きさ、悲惨さを物語っていました。この戦争では大量の爆弾や枯葉剤が使われ、民間人だけでも460万人が亡くなりました。もう二度とこのような戦争を引き起こさないためにも、支援に行くにあたって、現地の歴史を学ぶことは大切な事だと思います。

この日のお昼ごはんは、ベトナム料理、フォーです
フォーはスープの味が魚介、牛肉、鶏肉と種類が豊富ですが、今回は牛肉ベースのスープのフォーを食べました。パクチーたっぷりで、あっさりした味でした。麺を食べ終わったら、残ったスープに卵を入れ、そこに揚げパンを浸して食べるとおいしいそうです

お腹がいっぱいになったら、次は川下りに出発です。
西遊記やドラゴンボールに出てくるような山に囲まれた川をいかだで渡りました。
洞窟に入ったり、そこの山にしかいない猿を見ることが出来たりと、貴重な体験をしました。
とてものんびりとした空気が流れるので、長旅で溜まっていた疲れもすーっと抜けていくようでした。癒されたい方には最適なスポットだと思います





この日のホテルはニンビンでとても有名なホテルです。
ウッドテイストなのでとても落ち着きがあり、ベトナムらしいホテルでした
夕食も素敵なテラスで食べることができました




その③に続く

山田智恵