今日は『ODYSSEY』千穐楽ですね❗️


そらくんの心中・恋の大和路、月組、花組が止まっている中の希望の光、たくさんの想いを背負われて、1月の悔しさも乗り越えての完走になりますね🙌


あぁ、、、配信も観られないのが残念えーん

カセキョーくんの活躍見たかったぁーーー


今日が最高の航海となりますように⛴







話変わりまして^ - ^


ステージ・ドア#19 月組『グレート・ギャツビー』を観ました!


いやぁ…あっという間に終わってしまった

初日映像以来、久々の月組摂取飛び出すハート

30分では短すぎますアセアセ

リピしまくっています。


もっと見たい、知りたい。

舞台稽古シーン、大道具製作風景…もっと長く流してほしい。

いくらでも見ていられるラブ



ダンスパーティーの場面等、まだオーケストラが入っていなくて客席にいらっしゃる先生方❔スタッフ❔の手拍子で れいこさんが歌われていたり…

れいこさんがカッコよく帽子を投げたと思ったら小池先生のダメ出し❔で、渋くきめていた れいこさんや周りの演者さん達もクニャーって破顔したり…

こういう映像はとっても新鮮笑


そして、、、

つい後ろに映り込む下級生ばかりを探してしまいます。

めいめいちゃん(涼宮蘭奈)いた!!タキシード着てキラキラの笑顔🤩早く観たい。


彩音星凪くんは相変わらずカッコよくて目を引く。

あみちゃん(彩海せら)、一星慧くんもチラリハート


初日映像にはなかった場面や

ちなつちゃん(鳳月杏)トムもたくさん見られて嬉しい♡


フィナーレ映像にもテンション上がりました。


やったー!ちなつちゃんの銀橋での歌唱指導も少しだけ映りましたね恋の矢早くフルで観たいな。


そう、インタビューの時のちなつちゃんのシャツがまたとっても素敵でした✨

ちなつちゃんの私服のセンスにもいつも注目です。




やはり大道具担当さんによる車の製作過程が面白かった🚙🚕

そっかぁ!!ゴルフカート🏌️を一度解体して作り変えていたのですね。

青い車のボンネットは、実際の1920年代のものを使われていたり、内装も革張りにされていたり


お客様からは見えない部分でも手を抜かない…こういう風に一つ一つ積み上げられたものが説得力のある舞台を支えているのですよねひらめき電球





小池先生、れいこさん(月城かなと)、うみちゃん(海乃美月)、ちなつちゃんが語られていることも興味深かったです。


小池先生が31年前に初演を世に送り出す更に5年前にも実は『グレート・ギャツビー』ミュージカル化を提案していたけれど、

"ヒロインの在り方が宝塚的でない"という理由で却下されていたこと、初めて知りましたガーン


冒頭のナレーションでも「芝居巧者の月組」というフレーズがありましたが、小池先生のお言葉からも、れいこさん&うみちゃん&ちなつちゃんの芝居力への信頼度の高さがビシバシ伝わってきました^ - ^


れいこさん

「自分が感じたギャツビーの人間らしいところを入れて自分が演る意味を感じたい」と話されていました。

あ〜れいこさんのギャツビーを早く体感したい。

あの深い歌声を浴びたいなぁ♪


うみちゃん

ギャツビーとディジーが離れていた5年間について「人の気持ちって変わっていく…とヒシヒシと感じる」


デュエダン、ロマ劇の時は3組だったけれど今回大劇場では初めて2人だけで踊れるのが嬉しいと、ちょっとはにかみがちに語るうみちゃんが とても可愛らしかったハート


ちなつちゃん

「男役としての細かい仕草まで小池先生に指導してもらった」

自分が思いつかないところまでアドバイスをもらえたことが刺激的で、またそれを自分のものに出来たという達成感を感じている表情に見えて、もうちなつちゃんトムへの期待が膨らみすぎてくるしい…よだれ

←小池先生の話、ちなつちゃんはいろいろわかって的確に演じているというお言葉嬉しいですね。





『ステージ・ドア』、こういった舞台の裏側にスポットを当てた番組は本当に楽しくて見応えありますね。

小道具、お衣装、フィナーレフォーメーション練習風景etc.まだまだ知りたいことを挙げていったらキリがありません。


出来れば不定期でなく毎公演、別箱でもあったらいいのになぁと思うのですが、冠公演でないと難しいのかな…



ちなみに宝塚歌劇100周年の2014年に始まったこの番組、今回が#19ということで、1〜18までは何だったか?と調べてみました。

1)花組 エリザベート(2014年)
2)雪組 ルパン三世
3)月組 1789
4)宙組 王家に捧ぐ歌
5)花組 ME AND MY GIRL
6)月組 NOBUNAGA<信長>
7)宙組 エリザベート
8)雪組 幕末太陽傳
9)月組 All for One
10)雪組 凱旋門
11)月組 エリザベート
12)雪組 ファントム
13)花組 A Fairy Tale
14)月組 I AM FROM AUSTRIA
15)宙組 アナスタシア
16)雪組 fff
17)星組 ロミオとジュリエット
18)花組 元禄バロックロック

今月の放送日時⤵️