タカニューで放送された
『幽霊刑事』千秋楽映像を観ました

るうさん、珠城さんのご挨拶がすごく良かったですね。
珠城さんが本当に幸せそうで、仲間とバウホールをこよなく愛している様子がすごく伝わってきました。
そして何回目かのカテコで、どうしたらファンが喜んでくれるかなって考えたと…
一人ちなつちゃん(鳳月杏)を呼んでくれて

ありがとうございます♪
上手から登場した ちなつちゃん、「何も考えていない」という珠城さんに「えーーーーっ」と素で驚くリアクションに笑えました

珠城さんに一言と促されて「珠城の幸せそうな顔を毎日見られて私も幸せでした」と ちなつちゃん

嬉しそうに胸を張って「最強のコンビ」と言って テヘッと笑う珠城さん。
ご自分の退団公演『桜嵐記』の話では、、、
まず新人公演が復活することが嬉しい!と…そして組子全員で舞台に立てる!と話される優しさに とても心温まりました

この千秋楽カテコ、是非Blu-rayに収録してほしいですね!いずれスカステで放送されるのってたしかライブ配信&📀収録日のものですよね❔
ところで
タカニュー映像で何より嬉しかったのは

フィナーレ、ちなつちゃんの 娘役さんを引き連れた群舞の時の掛け声
をしっかり流してくださったこと


ちなつちゃんがセンターで単独の掛け声を発するのを聞いたのって初めて❔❔
スターダムや出島の時はなかった…
珠城さんの掛け声がカットされていたのは残念だったのですが、、、
私、珠城さんの掛け声も結構好きなのです。
特に大好きなピガール💛フィナーレ大階段での 静寂を破る掛け声には毎回痺れていました

その後の曲が転調する瞬間の男役全員での「ハァッ!」の一体感は本当に美しかった💫
今回のちなつちゃんの掛け声は「ウゥッ!」と「アァ〜ッ」の中間のような…(文字では表せない)吐息を力強く出したような…
何とも色っぽくて胸がギューッとなる掛け声でしたね〜💘
もう…これぞ ちなつちゃーーーん
って

ゾクゾクしました💗
SNSでも あのひと声にやられた〜って呟いている方が多かったように思います^ - ^
ショーやフィナーレの掛け声って、宝塚ならではの男役のカッコ良さの象徴みたいな感じがありますね。
まだ宝塚にハマる前に観たDVD📀では、ショーでの男役の「フーッ」とか「ハァッ」とかを耳にすると 何だかキザっている気がしてムズムズする心地悪い感覚でしたが、、、
いつのまにか掛け声があって当たり前で快感に

なかったら物足りないですね…
掛け声にも いろいろあります🎵
踊ったり走ったりしながらそれぞれが「フ〜」とか「ウォー」とか盛り上げる声もあれば
ロケットダンスでは娘役さん混合で「ヤッ!!」という初々しい高音の掛け声もあり

最後に一列になって客席に迫ってくる時の
頭のてっぺんから響いてくるような雄叫びには 毎回鳥肌が立ち 目頭が熱くなります😭
掛け声の中で、唯一ピーンと張り詰める緊張感があって何よりの聴きどころだなぁと思うのは…
フィナーレで男役トップスターさんが大階段に登場され、クライマックスの男役群舞に入る前のひと声

「フッ」だったり「フォッ」だったり…
その方によって、その時々によって個性が出るのが魅力です。
特にシーンと一瞬流れる静寂の間に こちらも胸が高鳴り、
すごく緊張するだろうなぁ…頑張れ~って
息を止めてしまいます。
最高の高揚感です



中毒性がありますよね…
本当に よく声が裏返ったり変な声にならないなぁ…と観る側もドキドキします💓
男役の掛け声って やはり経験を積み重ねたからこそ出せる深みと包容力があって…
その魅力を感じることも宝塚観劇の醍醐味の一つですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
『幽霊刑事』原作者の有栖川有栖さんがTwitterに台本のお写真を載せてくださっていました⬇️
昨日は宝塚歌劇『幽霊刑事』の千穐楽でもありました。最後まで駆け抜けたキャスト、スタッフの皆様、お疲れさまでした。
— 有栖川有栖 創作塾 (@sousakunet) 2021年3月24日
これが台本。最初に見た時、分厚さにびっくりしたものです。ここに歌や踊りが加わるのですから、本当にすごい。
(有栖川) pic.twitter.com/8UNWTMgpMU