昨日からこの曲ばかり聴いて脳内エンドレスリピート中ですルンルン

今まで数多くのありがたい企画がありましたが、
私にとっては 今回の「青い星の上で」に一番…
信じられないくらい感動笑い泣き

勿論 みりおちゃん(明日海りお)の、歌で表現する喜びを全身で感じながら歌われている姿が見られたこと、男役時代と変わらない歌声が聴けたことに感無量ということもありますが、

元トップさん達の輝きとオーラ、歌の力…画面越しなのにこんなに凄いパワーを感じたのは初めてかもラブ

やっぱり宝塚って素晴らしいキラキラ





参加メンバーは私なりにわかりやすく並べ替えると。。。(  )内は第〜期

【元花組】4人
明日海りお(89)♡蘭乃はな(92)/花乃まりあ(96)/仙名彩世(94)
【元月組】2人
龍真咲(87)♡愛希れいか(95)
【元雪組】4人
壮一帆(82)♡愛加あゆ(91)
早霧せいな(87)♡咲妃みゆ(96)
【元星組】6人
北翔海莉(84)♡妃海風(95)
柚希礼音(85)♡夢咲ねね(89)
紅ゆずる(88)♡綺咲愛里(96)
【元宙組】3人
凰稀かなめ(86)/朝夏まなと(88)♡実咲凜音(95)


星組さんが6人も‼︎
最上級生は壮さんなのですね。



19人もの元トップスターさん方それぞれに半端ない数のファンがいて、その何十倍もの宝塚ファンがいて…

大好きな方々が 時間をかけて一生懸命に作り上げてくれたものを通して さらに心を一つに出来るって本当に尊いなぁと胸が熱くなります。




それにしても 「青い星の上で」の楽曲、本当にステキですハート
メロディーが優しく爽やかで、歌詞も心の隅々まで沁みわたり、毎日聴きたい曲になりました。



2001年の星組のショー『夢は世界を翔けめぐる』で当時トップスターさんの稔幸さんが歌い、トップ娘役さんの星奈優里さんが踊られた曲とのことで、YouTubeで視聴してみましたが、稔幸さんの歌声が劇場を包み込む光景が感動的でしたお願い



この時の歌が その後も大勢に愛され続け 大切に歌い継がれて、今があるのですねえーん




ステキな歌詞も文字に残しておきたいなと思いました、、、☺️

書いているうちに、どの言葉で みりおちゃん(明日海りお)が登場されているのかも残しておきたくなり、素晴らしい編集の流れも知りたくなり…

みりおちゃん参加部分はピンク字にしましたピンクハート


「青い星の上で」
作詞   公文健〔当時の理事長 故小林公平さんのペンネーム〕
作曲   三木たかし

〔前奏〕柚希礼音さん登場 ♪

この美しく愛しい          男役全員
青い星に生きとし          娘役全員
生けるものすべて          男役4人
大きな愛に                   男役5人
包まれて幸せの世界を    娘役6人
築いてゆこう                 娘役3人
幸せの世界を                 娘役全員

〔間奏〕                        男役3カットに分かれて

新しい時代                        雪  男役2人
新しい風が吹く                 89期コンビ(みりお&ねね)
その風をこの身に受けて     星 男役3人
心にかかる霧が消えて        男役4人
ぼくは変わる  一期違い(礼音/かなめ)姉妹(ねね/あゆ)
思うこと                            95期娘役3人
話すこと                            他娘役5人
すべて昨日のぼくじゃない    男役4人

あぁ    〔明日海りおより組順に1人ずつ歌い継ぎ〕
今日からは                             
見果てぬ夢を追って  
この青い星の上で
今日からは
思いのままに生きてみたい
夢を追って

〔間奏〕                            娘役10人

愛してる君には                  壮一帆〔ここから5人ソロ〕
この気持ちわかるだろう      北翔海莉
今 ぼくは力を合わせ           凰稀かなめ
この世を覆う闇をはらい      龍真咲
明日をつくる                     朝夏まなと
恐れずに信じよう               明日海りおピンク音符

きっとぼくらの時がくる  あぁ     男役9人

思うまま 新たな             龍真咲♡愛希れいか〔コンビ〕
風を起こそう この青い  朝夏まなと/凰稀かなめ♡実咲凜音
星の上で                         早霧せいな♡咲妃みゆ
思うまま                         壮一帆♡愛加あゆ
輝く未来            明日海りお♡蘭乃はな/花乃まりあ/仙名彩世
この手につかむ              紅ゆずる♡綺咲愛里
風を起こそう                 柚希礼音♡夢咲ねね

あぁ 今日からは見果てぬ夢を追って  全員
この青い星の上で            娘役10人
今日からは思いのままに生きてみたい  男役9人
夢を追って                       全員

〔後奏〕                          組順に一人一人ポーズ
みりおちゃん退団後初の花組ポーズラブ
最後全員でハートをふ〜っと届けてくれる




この歌詞は21世紀の幕開けの想いを書かれたものとのことですが、コロナ禍により様々な価値観が変わろうとしている今、より心に響いてくる気がします。

当たり前に存在してくれるものがどんなに愛おしいものなのか、、、
変わろうとしなければいけないんだなとか、、、
夢を追って…❔今の夢は"普通に観劇できる世の中になること"だなぁとか、、、

思いのままに生きるっていうのはちょっと難しいな、、、
👆
みりおちゃんのフレームアウトがツボ(笑笑)チュー




ところで🌟


以前にも何回か紹介させていただいたのですが、
まんまるピアノさんという方が、なんと!!
早くも この『青い星の上で』のピアノ🎹演奏動画〔楽譜付き〕を、ユーチューブにアップして下さいました❣️

まんまるピアノさんは、宝塚歌劇の様々な劇中歌を耳コピして、楽譜からおこして演奏されます。


私も弾きたくて、オンライン楽譜を探してみましたら弾き語りバージョンのしかなかったので、まんまるピアノさんのを期待して待とうと思っていたところでした照れ

昨日の今日とは…本当に凄いですルンルン


「青い星の上で」まんまるピアノさん演奏【楽譜付】

 

【楽譜付き】「青い星の上で」/ 星組『夢は世界を翔けめぐる』より / ピアノ / 弾いてみた / 宝塚歌劇 / 劇中歌昨日公開された素晴らしすぎる動画を参考にしました🌷▷https://youtu.be/2ROBc-6vp6o 星組公演『夢は世界を翔けめぐる』より ♪ 「青い星の上で」 作詞:公文健先生 作曲:三木たかし先生 演奏:まんまるピアノ 0:02〜 手元撮影 4:00〜 楽譜 少しでもいいなと思ったら チャンネル登録、...リンクYouTube

 

早速少し練習してみましたが、、、😅

メロディーは身体に染み付いていて楽譜は読みやすいのですが、指が思うように連動してくれません💦


明日はもう少し曲らしくなるよう頑張ってみようと思います照れ