徒然*ヘルプマーク | マイペースに1型糖尿病ライフ♡

マイペースに1型糖尿病ライフ♡

2017.3月1型糖尿病診断◆DIY HCL使用(ポンプ/DexcomG6)◆コメント承認制◆

ヘルプマークの認知度があがるのは、良いことだし歓迎です音符音符

何かあった時に皆さんが見てくれやすいだろうから助かるなあと思います😊



だけどね、

@バス車内


このマークをつけてる方が、

みんながみんな、席を譲ってほしいわけじゃ(きっと)ないよねぇ。。。なんて思うの。






>外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせる


だもんね〜。


義足や人工関節の方は座れると楽かもしれないけど〜。年上の人工関節な同僚さんからは立ち上がりが大変だから短距離なら立っておく方が楽って聞いたりするので人それぞれなんだろうし〜。



メイアイヘルプユー?

街中でたまにヘルプマークをつけてる方を見かけることがあるんですが、


今、配慮が必要なのかしら〜??

必要ならどんなことなのかしら〜??


と悩んだりします🤔


私が見かけた方は、だいたいお連れの方がいたり、辛そうきつそうではなかったりするから、実際に声をかけたことまではないけども。


配慮しつつ声をかけるって難しいよ〜。

さらっと声をかけられる方、尊敬します!



私のヘルプマーク

普段は着けていないです〜。

低血糖のときに座れないのはきついかなと思うんですが

住んでるのが地方だからか、

普段の移動は公共交通機関でも、座れなくて困る〜!

ってことがほぼないので。。

大きな声では言えないけど、配慮いらないわってときに声をかけてもらっても丁寧に対応できる自信もないし。。



コロナ前に都内に遊びに行った時に

電車内で低血糖!今しんどい!ってなったことがあるので、

大都会に出るときはつけてたほうが安心かも!って思ってます😌

次に使える日はいつ〜??





メディカルID


私もiPhoneのメディカルIDは設定してますスマホ

今までは通院先情報を入れてなかったから、ブロガーさんの記事を見て真似っこして入れてみましたニコニコ

使うことはありませんように!



AndroidだけどメディカルIDを設定したい!って方は

この記事内にリンクを貼ってまーす↓

『嵐に備える*連続更新25/214』今回の台風はやばいという情報やらあんまり止まらないイメージの路線バスも運転見合わせますという事前情報 買い物に行くと窓を養生テープしているお店が多かったです。…リンクameblo.jp



スマホのメディカルIDは興味がないかたは本当に知らないからどこまで効果が??とは思うけど。。
あと、もし知ってても、人のスマホって無断でいじりにくいよね〜おいで


うーん、そう考えると
「1型です」カードやらキーホルダー的なのをそろそろ買ってもいいかも〜。
かわいいのチェックしよっとおすましペガサス

今まで、なんとな〜くそういうアピール的なのはつけるの嫌だなって思ってて(キーホルダーとか自体があまり好きじゃないし)、スマホのメディカルIDしか設定してなかったの😗


そういえば、
以前に開かれてた頃の患者会で聞いた話。

低血糖昏睡で倒れたポンパーさんが、病院で気づいたらポンプを外されてて、インスリンを打ってない状態だったとか😱💦💦
血糖値が低いからとなかなかインスリンを再開してもらえなくて、なんとかかかりつけ医に連絡して救急の担当さんを説得してもらったって話でした。


ポンプ本体とか近いあたりにも
✔️メディカルデバイスです!
✔️外すなら◯◯病院(かかりつけ医)に連絡して!
って書いておくべきかもなぁって、この記事を書いてて思いだしました〜。。





たまに遭遇する
デコラティブなバス車内😊😊
お花がたくさん🌼🌸



それではイエローハーツ