縁結びの旅③ 八重垣神社 | 元お気楽主婦のtimatimahandmade

元お気楽主婦のtimatimahandmade

***趣味のハンドメイドや好きなこと、日常Diary***
仲良し夫の、まさかの突然死により未亡人に。
子育てしながら好きなことやってるブログです。

最後にこの日も出雲大社 神楽殿へ。



よく晴れて日の丸も揚がっていました。

9/1は大安。

4組の結婚式の予定が書かれていましたが、

お式や新郎新婦には遭遇出来ず。

前日に遭遇したのはとてもラッキーでした。


出雲大社を後にして、島根ワイナリーへ🍷


運転するので試飲は出来ませんでしたが

島根ワインを買いました。



さて次は高速使わずに宍道湖(しんじこ)横を走って

向かうは 八重垣神社⛩️


出雲大社があらゆる良縁を結ぶとされるのに対して

八重垣神社は夫婦円満と良縁結びにご利益があるとされています。


神話の世界のあれこれはご興味ある方はお勉強されてみてくださいね。

ちなみに私、短大時代に神話の授業があったのですが、いろんな神様のお名前、誰が誰だか覚えていませんが懐かしい響きに教授のお顔が浮かびます。


夫婦円満は該当しないので、ここは男女のご縁に的を絞りますよ〜ラブラブ





年代不詳の狛犬


洋犬の様な姿形です


御本殿




御朱印を書いていただいている間に

縁結び占いをしに 奥の方の鏡の池へ向かいます。



水に浮かべると文字が浮き上がります


その上に10円玉か100円玉を乗せて、

早く沈めば(15分以内)早く、遅く沈めば(30分以上)遅く、

近くで沈むと身近な人と、

遠くで沈むと遠方の人とご縁があるそう。




私は3分くらいで、少し遠くで沈みました照れ

素敵な彼氏が現れますように✨

結婚願望はありません。

都合の良い彼氏がいてもいいかなって思います照れ


長女が1番早く沈んで、次が次女、最後が私でしたニコニコ



さて次は 予習YouTubeで知った 出雲名物『バラパン』を買って帰路に着きます。


が、島根県内なら売っていると聞いていたのに、ローソン3軒、地元スーパー行っても売っていなくて💦


最後の頼みでイオンに行ったら売っていました👏執念笑い泣き


松江市内を1時間くらい探し回りましたよ笑い泣き


お腹も空いていたのでひとつ食べてみました。

(その前に立ち寄ったコンビニでチキンとか買って食べた笑い泣き)


巻いてある間に、これはコーヒークリームが挟んであり、

ちぎりながらクリーム付けながらいただきます。



帰りは高速SAでラーメン食べました(長女の希望)

1番近くのSAで夕方ラーメン🍜美味しい😋



縁結び旅行、行きたいところには行けたし

食べたいものも食べられたし

買いたい物も全部買えて

充実の一泊二日でしたニコニコ