縁結びの旅① | 元お気楽主婦のtimatimahandmade

元お気楽主婦のtimatimahandmade

***趣味のハンドメイドや好きなこと、日常Diary***
仲良し夫の、まさかの突然死により未亡人に。
子育てしながら好きなことやってるブログです。

長女が もう少し遠出の運転がしたい、というので、

急きょ母娘3人でお出かけしてきました🚗


次女、高3受験生なんですけど💦

ガチ国公立目指さないって、ユルユルですね〜

この夏は旅行は行かないと決めていましたが、あっさり変更です😓

息子や長女の受験の時との温度差がすごいです笑




途中の道の駅での日本海波



途中、こんな映えスポットもありました。


いつも見る瀬戸内海は島がたくさんあるので、水平線が見える海はとても広く大きく感じます。



出雲へ着いたらまずは腹ごしらえ。

出雲そばをいただきました。

1人一人前頼んだらお腹いっぱい!

2人前を3人で食べて、あとでおふく焼き食べれば良かったです。


お腹いっぱいになったところで、いよいよ出雲大社へ参拝します。


まずは稲佐の浜へ行ってお参りします。

稲佐の浜は神在月に全国の神様をお迎えする浜です。


出雲大社は 2礼4拍手1礼で参拝します。



この海岸のお砂を頂戴して行きます。



勢溜(せいだまり)の大鳥居


祓社(はらえのやしろ)へお参りして身を清めます。



松の参道


ひととおりYouTubeで出雲大社参拝の予習をして行ったので それに沿って参拝しました。


詳しく解説しませんが行く際には予習をお勧めします。




10月、全国の神々が出雲大社にお集まりになった時に 神様たちのお宿となる社。

神在月にはこの扉が開かれるそう。


そがのやしろ スサノオノミコトを祀る社

こちらの横に回って、

稲佐の浜で取ってきたお砂を納めて、


元からあるお砂をいただきます。


厄除け効果がある砂は 持ち帰ってお家や敷地の周りに撒きます。


御本殿を眺めるうさぎさん🐰



こちらの丸い3つの印。

かつて出雲大社は巨大な神殿で、その柱のあった場所、と博士ちゃんで知りました。

隣にある博物館へ足を運ぶと理解が深まりそうですよ(行ってない)


柱の模型がありましたよ(近づいていない)



神楽殿


ちょうど神楽殿を参拝する時に、雅楽の音色が聴こえてきて、結婚式が行われていましたびっくり


前回来た時も結婚式に遭遇したんですよ。

神社などで結婚式に遭遇するのは 神様が私たちを受け入れてくれて幸せのお裾分けをしてくださっているらしい。

この日仏滅だったので諦めていたのでとてもラッキーでした。


しばらくしたら新郎新婦さんの姿を見る事が出来たのですが、

なんと国際結婚でしたびっくり


そしてね、実は私、この秋から結婚式の介添人のアルバイトを始めるのですが、

こんな感じなのね と楽しみになりましたニコニコ




参拝を終えて、暑いのでかき氷と


冷やしぜんざい



この後お宿に向かいます。