山口ちょうちんまつり | 元お気楽主婦のtimatimahandmade

元お気楽主婦のtimatimahandmade

***趣味のハンドメイドや好きなこと、日常Diary***
仲良し夫の、まさかの突然死により未亡人に。
子育てしながら好きなことやってるブログです。


山口ちょうちん祭り


日本三大火祭りのひとつで、大内氏の盆提灯を受け継ぐ、約600年前から続く伝統のお祭りです。

山口市は山口祇園祭もあるし、さすが歴史ある町ですね。


2年ぶりに浴衣着付け隊で行ってきました。

浴衣だし〜ってことで、やはり私も着て行っちゃいました口笛

洋服着ていても暑いのは一緒ですからね爆笑


着付終わってウロウロ〜


18時半過ぎ、まだ辺りは暗くなっていなくて 提灯の火は燈っていましたが、夜ほどの趣はありません。


が、ちょうちんまつり、とても素敵です。






こちらのちょうちん、本当にろうそくの火が入っているんですよ。

中には焦げたちょうちんもびっくり



アーケードの中、ずっと提灯だらけでとても趣があります。
暗くなり切る前に退散してしまったのですが、
暗くなると更に素敵な提灯まつりです。



2年前に初めて浴衣着付け隊で参加して、見たかった景色を見ることが出来たのですが、

2年前より出店もたくさんでした。


浴衣着付けは、men's浴衣着付けも多く、何故か呼ばれてしまって、

お嬢さん方よりmen'sの方が多く着付ける結果となりました💦

men's浴衣着付け、やったことなかったのですが

一度見たら何とかなりまして経験値積むことが出来ましたニコニコ

ってお嬢さんより格段に簡単なのですけど😅


外国の方も多くて、浴衣姿のおばちゃんが着付けしてくれたって、

日本でのいい思い出となってくれていたら嬉しいな♡


迷ったけど浴衣着て行って良かったですニコニコ

竺仙奥州小紋着たかったし、

知らないおばあちゃんにも 素敵ね♡って褒められて嬉しかったです飛び出すハート


焼き鳥買って帰ってお家ビールが美味しかったです生ビール





奥州小紋、値段上がっていますね💦