お菓子教室*モンブラン | 元お気楽主婦のtimatimahandmade

元お気楽主婦のtimatimahandmade

***趣味のハンドメイドや好きなこと、日常Diary***
仲良し夫の、まさかの突然死により未亡人に。
子育てしながら好きなことやってるブログです。

今月もお菓子教室に参加してきました。

今月は大好きなモンブラン♪

もう一つはフィナンシェ・オ・マロン


こちらは先月試食させて頂いたものですが、中はこんな感じです。

底にはダックワーズ。
実はダックワーズ作りは初めて。
意外に簡単で 卵白が余った時には作ろうと思いました。

中にはカタナーラも。
カタナーラとはスペインのカタルーニャ地方のスイーツでクレームブリュレの原型とも言われているそう。

モンブランとフィナンシェで使った残りの卵黄が使えるレシピ。
どちらも余ったりせずに使い切れるレシピでありがたいキラキラ

こちらは先生のお手元ですが、モンブランクリームの絞り方も2通り教えて頂きました。
絞り出し、おもしろい〜⤴︎
(テーブルクロスがわんちゃんラブ、ちなみに先月はレモンカラー)

試食タイムコーヒー

モンブランでお腹いっぱい

お持ち帰り用はナパージュと金粉でおめかし。

フィナンシェと食べれなかった焼き菓子もお持ち帰り。


先ほど帰宅した次女も甘過ぎなくて美味しい!
とペロッと完食。
残ったもう一つは明日頂こうと思いますニコニコ


今年はまだ渋皮煮を作ってないのだけど、やはり作ろうかな🌰


おまけ。

先生のお宅の老猫ちゃん(すぐにほかのお部屋に行きました)

素晴らしいキッチンキラキラ

日本家屋をリノベされたお部屋で
元は和室二間続きだったそう。手前には広々リビング。
お部屋の真ん中にキッチン。
こんな立派なキッチン 羨ましいけど ちゃんとご飯作らなきゃってプレッシャーかもアセアセ