お茶教室へ | 元お気楽主婦のtimatimahandmade

元お気楽主婦のtimatimahandmade

***趣味のハンドメイドや好きなこと、日常Diary***
仲良し夫の、まさかの突然死により未亡人に。
子育てしながら好きなことやってるブログです。

台風10号の暴風で全く寝られないまま夜が明けましたチーン
しまいにゃ風の揺れに玄関ドアセンサーが反応してしまいセコムが鳴る始末ガーン

後から聞いたらよそは大したことなかったと聞きますが、
我が家は高台で南東の風をモロに受けていたっぽい。

さすがの次女も 寝られんチーンと起きてきました。

今日は台風落ち着いたら寝ようチーン


昨日はガス会社のカルチャー講座の お茶教室へ行ってきましたニコニコ

日本茶や紅茶のお教室、拝読させて頂いているブロガーさんが行かれていて、素敵だなと思っていたのです。
 なかなかなくてこの度見つけて参加してみました。

1時間半の講座で今回は"玉露の嗜み方"

先生が用意して下さった静岡の玉露を 3煎まで楽しみましたお茶

私が座った所にはかわいい中国茶器がハート


玉露というものをちゃんと嗜んだのは初めて。
かわいい小さな茶器に茶葉をたくさん入れて、冷ました少量のお湯でじっくり淹れて…
ポタ ポタって 玉の露だから玉露というのですねびっくり

初めて頂く玉露は 出汁のような味わいでした。

少し温度を上げて2煎目、味が変わります。

3煎頂いたら 茶葉にポン酢をかけて食べてみました。

美味しいびっくり
野菜のおひたしみたいびっくり

良いお茶は苦味もえぐみもなくて美味しいのですね。


短時間での講座でしたが、日本茶の世界も奥が深そうです。

次回10月の紅茶のお教室にも応募して当選済み。
楽しみです♪



さてさてまだ暴風域は続きそうですショボーン
無事に通り過ぎてくれますように…お願い


a.m7:00過ぎ、やっと落ち着いてきました。