絹のマスク その後 | 元お気楽主婦のtimatimahandmade

元お気楽主婦のtimatimahandmade

***趣味のハンドメイドや好きなこと、日常Diary***
仲良し夫の、まさかの突然死により未亡人に。
子育てしながら好きなことやってるブログです。

絹のマスクを洗ってタオルに挟んでポンポンして陰干ししました。

今回はエマールで手洗いして柔軟剤はファーファです。


ノーアイロンの状態です。

この後アイロンかけたらピシッと元通りになりましたニコニコ

絹は紫外線に弱いといいますが、
それは絹が紫外線を吸収してしまうからだそうで。

もうマスクに最適ではないですか!!
(今の私はマスクにUV効果しか求めていません照れ病院などに行く時、人と会う時は残り少ない使い捨てマスクで対応します)

マスク作りに飽きたので刺し子を再開。
お花畑も刺しはじめました。

お花が浮いた出来にしたかったので、花芯部分は全て中を通してます。
後からだと通しにくそうなので先に花芯を刺してます。
刺す部分が分からなくなりそうなのでフリクションで印を付けました。


週末 息子に電話したら 先週はずっと在宅勤務だったみたいです。
 今週は交代で出勤のようなので くれぐれも気を付けて欲しいです。
今日は雨なので電車通勤…ショボーン


金曜日、義母から帯を譲っていただきました♪


おうち着物でもしようかなぁ。