クリスマススワッグ作り | 元お気楽主婦のtimatimahandmade

元お気楽主婦のtimatimahandmade

***趣味のハンドメイドや好きなこと、日常Diary***
仲良し夫の、まさかの突然死により未亡人に。
子育てしながら好きなことやってるブログです。

もう11月も終わりですね。
あっという間に12月。クリスマスにお正月…センター試験

今日は小学校最後の持久走大会でした。
次女は8位。
練習ではいつも7位だったのに 残念。
膝が痛くなった、そうです。
まぁしょうがない、痛いのによく頑張りました


さて、クリスマスのスワッグ作りに参加してきました

偶然ですが、行ったら長男長女の時からのご近所ママ友さんがいてびっくりびっくり
なんと私と名前一緒のママ友さんです(私の名前は、ああ、この年代多いよね〜な名前です^^;)


若い頃、フラワーアレンジを習っていたので、アレンジやリースは自力で作れます。
が、スワッグは初めて。
どんな風に作るのか楽しみにしていました♪

出来上がった作品ですニコニコ

家に帰り、玄関のニッチに飾ってみました。


生のヒバ類と、オリーブやシュガーバインはフェイク。
それに松ぼっくりや小物を付けていきました。
 楽しい音譜

他の方はリースやツリーを。



ツリー、いい!!

大きなツリーを出すのは億劫だけど、これは作る楽しみがあり いいかも♪
飾りの小物を買ってきたら、庭のグリーンで作れそうなのもいい口笛

終わってから美味しいケーキを頂きながらお喋りして、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

こんな作業も、お喋りしながら作ると楽しいですね


夫を亡くしてから生活を楽しむ心は無くなり。(これでも)
それでも元来、そういったことは大好きな性分なので、それなりにやってはいるものの、
以前に比べたらまだ20%くらいの回復力。
 クリスマスの飾り付けも、前は家の中はもちろん、アレンジを楽しんだり、寄せ植えしたり、庭もライティングしたりと いろんなことをやっていました。

亡くなった年は、末っ子がまだ小3だったし、
なんとか楽しくしてあげなきゃ!な思いだけでクリスマスツリーを飾りました。
 去年も、1人じゃやる気にならなくて、子供に手伝わせてツリーを出し。

今年は 次女も面倒になったのか、ハウステンボスでクリスマス気分満喫して満足したのか、
ん〜今年は出さなくていっか、ですって。
…申し訳ないねぇ。
ツリーは出さないけど、週末に少しくらい小物は出そうかと思います。
 
やはりまだまだ、これからの季節は心を強くもたないとやり過ごせません。