子供の習い事費 | 元お気楽主婦のtimatimahandmade

元お気楽主婦のtimatimahandmade

***趣味のハンドメイドや好きなこと、日常Diary***
仲良し夫の、まさかの突然死により未亡人に。
子育てしながら好きなことやってるブログです。

昨日のニュース、『子供の習い事費が不景気で大幅減』っていうのがありました。

習い事費、我が家もバカにできないくらいかかってまして・・・汗

やらせなきゃいいじゃん、って言ってしまえばそれまでなのですが

やはり親バカ、ついついやりたいってことはやらせてしまうんですね。


ヤマハのJOC発表会後だったので昨日は長女のグループレッスンはお休みでしたが、今後の進路相談があり、ちょっとだけ先生とお話してきました。

先生の意向と長女の希望もあり、クラス続行決定www

またあと1年ヤマハ週2クラス延長ですwww

お月謝2万円越えよー叫び

長女はその他バレエが週2、英語が週1。ざっと5万弱かかってます汗

中1長男は英語だけなので1万円。

でもそのうち塾代とかかかるんだろうな汗

春からは次女の幼稚園がはじまり3万円。


大変だぁ~叫びと思ってたけど

とあるブログで大学生の下宿の保険の更新だの、半年ごとに振り込む学費だのと書いてあり・・・。

また今日スーパーで出会った、長男と小学校が一緒だった先輩お母さんと立ち話してたら、大学生になると手はかからなくなるけど出て行くお金がケタ違い、とwww

子供手当てって小さい子より中高生以上に支給したほうがいいじゃないだろか?


次女みたいなちっちゃい子にかかる金額なんてかわいいものだなぁ~としみじみ思ってしまったのデシタ。



さて今日作ったモノ。

長女のバレンタインの友チョコの試作品の一つ。


お気楽主婦のtimatimahandmade

このクッキー、私が高校生の頃、バレンタインにあげて見事成就した思い出クッキーなんですね~ラブラブ

もちろんダンナじゃありませんw

ココアふるってないから粒が残ってる汗


あとはネックレス3点。


お気楽主婦のtimatimahandmade



さっきピグってたらもう一人の仔くんを見つけたよ!

どうやっても仔はこんなになるんですねドキドキかわいいラブラブ


お気楽主婦のtimatimahandmade-未設定