元お気楽主婦のtimatimahandmade

元お気楽主婦のtimatimahandmade

***趣味のハンドメイドや好きなこと、日常Diary***
まさかの未亡人に。子育てしながら好きなことやってるブログです。


おはな刺し覚書です。

斜めから刺した方が良いとのことだったので、斜めから刺したけど、

続けて刺すより長いスパンの斜めを先に刺してから短い方を刺した方が、
裏側がスッキリして良い。


後から気付き、直せるところは刺し直したけど、糸が絡んで解けないところも多くそのまま続行です。




縦横刺すときは 2センチ以上の所は布の中を通してます。


やってみないと分からないこと、たくさんですね〜


おひとりさまスタバでレモンヨーグルト発酵フラペチーノ

469kcal.今日の私の昼ごはん照れ
さっぱり系のチーズケーキ飲んでるみたいでしっかりカロリーの味でしたが美味しかったですニコニコ
 最後寒くなってしまい、そそくさとお店を出ました。


テスト期間なのに今日も次女はバレエのレッスンへ新幹線
 発表会に向けての保護者会もあり、私も後から新幹線
久しぶりの広島口笛
せっかく行くなら…と
動かなくなってしまった腕時計をメンテナンスに出してきました。

腕時計。
今までいくつか使ってきたけど、流行モノもあったりで 今現在日々使っているのは2つです。
 
それが2つとも同時に動かなくなってしまいました(><)

ひとつは電池切れなのですが、これは買ったお店に送って交換してもらいます。
もう何度も電池交換してもらってます。

もうひとつのは自動巻き。シャネルのJ12シリーズ。
秒針が4秒ごとに動いてはいたのですが、ついに全く動かなくなってしまい、今日ブティックに持ち込みました。
 
2012年に買って初めてのメンテナンスです。
 重たいけどお気に入りなんですよね〜♪
 2つ同時に使えなくなってしまったので、
時間が知りたいのに時計がなくて不便ですえーん


次女は終わる気配がなかったので、
お惣菜買って先に帰宅。


娘さん、…今日は勉強出来るのかなぁ?(-_-)
しかし、新幹線乗って毎週レッスン行くとか、ドン引きよねぇ、って
他の保護者さまと話してたら、
ドン引きどころか 言えない、って。
 確かにねキョロキョロ
 すごく上手でやらせる価値があるならまだしも、
その他大勢なレベルなのにどうなの?って
私も自問自答ですキョロキョロ

お金の話はあまりしたくないけど、ヤマハやめたから、次女はそれが交通費に回った というところ。
バレエはお金がかかるイメージですが(確かに発表会はお金かかります)
お月謝はヤマハ(J専→研究の週2コース)の方が高かったです。


やりたいことやらせてもらえてるって、感謝して欲しいわ、まったくえー
 しかしそれもある程度のお勉強成績があってこそ。
 いつまで続けるのか分からないけど、しっかり両立 こなして欲しいです。



今週も和裁教室へ行ってきましたニコニコ

袖が縫い終わり、背縫いを二度縫いし、
縫い目が揃ってない笑い泣き

止め布を当てて身八つ口から脇を縫って、
『耳ぐけ』をする。

耳ぐけ。
先生に見本を見せていただきながら、
やり方は分かりました。
(先生、あえて白糸で縫ってます。)



やり方は分かった。

が、難しいえーん

とてもじゃないけど運針で続けてなんて出来ません〜(><)
ひたすら練習ですアセアセ
両脇耳ぐけが次回までの宿題。
来週は行けないので じっくり練習だわアセアセ



今日も動くと蒸し暑かったけど爽やかないいお天気でした晴れ
布団カバー洗って 夏掛け出して、リビングの模様替え(ソファの位置変えただけだけど)したり、
窓の桟を拭いたり、キッチン引き出しの整理したり。
よく動きましたニコニコ
 身の回りがスッキリ整うと気持ちがいいですねウインク

 終わった頃に 久しぶりに息子から電話。
 あちらからかけてくる時は長電話になります(^_^;)
 新入社員、様子が心配でしたが、それなりに頑張っているようで安心しました。
 彼女の勤務地も都内になり、遠距離恋愛にもならず、リア充でヨカッタヨカッタ照れ

 次女は期末テスト週間に入りました鉛筆
中間テストは 思うような成績ではなかったので、
挽回よっ!