先日帯状疱疹のワクチン(シングリックス)を接種してきました予防接種

先生が上手だったおかげか、接種当日は少し腕がだるいかな?くらいで済みました。

が、翌々日になって微熱がでました。とはいえ、コロナワクチンよりもかなり軽く済んだので良かったですウインク

私は1度目はこの病気を発症する何年も前、2度目はこの病気になりステロイド等を服用している時にかかり、(しかも3連休初めだったため)病院を受診する頃には症状が強く出ていて神経痛が残ってしまいました。今でも疲れたりするとピリピリするので、また帯状疱疹にならないかとドキドキします

そんなわけで主治医に相談し、50歳になってまもなく接種しました。

2回目は6月に接種する予定です。