先日、診察に行った時に、抗MDA5抗体に併発した間質性肺炎について、初めの頃に急速に進行しなければ、抗MDA5抗体でもその後急速に進行することはないのか聞いてみました。

  

抗MDA5抗体の中でも急速に進行するタイプがあって、その場合注意が必要


とのことでした。

その時はなるほどと思ったけど、後から考えると知識のない私にはわかりやすいようでわからなかったショボーン

私の場合、初発時も再燃時も比較的早く治療を開始できたおかげで抑えられたのかもしれないし、幸いにも急速に進行するタイプではなかったのかもしれない。でも間質性肺炎に関しては前よりは少し進行していると言われました。

レントゲンではわからないくらいになっていると言われていたので、進行しているとは思っていなかったから、軽くショックを受けましたえーん


ここ数ヶ月、なんとなく息切れしやすくなってきた?と感じていたけどSpo2は97-99%のことがほとんどだし気のせいかと思ってはいるけど、たまに咳が出るのも気になっています。

乾いた咳のような気もするし、喉がイガイガして出る咳のような気もするし。。

あまり気にしすぎるとよくないと思いながら、ちょっと気にしていますチュー


今少しバタバタした日々なので、ゆっくり過ごせる時はゆっくり休もうと思います。


乱文ですが、読んでくださった方、ありがとうございました。