やっちまったなーーー(汗) | 未来設計でどんどん自分を好きに♡

未来設計でどんどん自分を好きに♡

文字を通して自分と向き合い、自分の自信を取り戻す♡
書くことが好きになる♡
21日間プライベートレッスン♪
http://ameblo.jp/timapita123/entry-12253384353.html

今日はやらかしちゃった話(汗)



先日、息子のサッカーの試合があったんだけど、


私は予定が重なってて付いていけなくて、


その日はたまたまベンチが足りず、


試合と試合の間、


地べたに座ってたらしい息子。


そうすると、やってしまう男(汗)


そう…砂遊び。


一緒にいた子と砂をかけ合ってて、


それがヒートアップしちゃって、


よそのチームの1人のお母さんに


かけてしまったらしい(汗)


もちろん怒られたんだけど、


やっちまったーーーなのはここから!


ちゃんと声に出して謝れなかったらしく、


コーチたちが一緒に謝りに行ってくれても、


息子は声に出して謝らなかったらしい…。



今日コーチからメールをもらうまで


そんな事があったことは


息子は絶対言わないから私は知らず。


今日メールをもらえたことで知れて、


息子に事情聴取。


そしたら、別にこっちが責めてるわけでもないのに


涙ぐむ息子。


私『なんで謝れんかったん?』


息子『めっちゃ怖かったから』
       『お母さんたち3人もおったし…』


話してたら、


息子が悪いと思ってるのかどぉかくらいは分かる。


そこで、私が望むことは


もぉ同じことをしないこと


ちゃんと謝れる子になってほしいってこと。


やってしまったことを責めても


時間は取り戻せない。


どうしたら、


これからこんな事がないようにできるか?


どうしてちゃんと謝ることが大事なのか?


息子と一緒に考える。


息子はこれまでも、


すごくいっぱい失敗してくれて、


昔の私は頭ごなしに叱ってばっかりいた(汗)


そのせいで、謝ることを


苦手にさせてしまったのかもしれないし、


自分を悪い子だと思わせてしまったかもしれない。


でも、気付いた時から変えればいいんだと思う。


息子がやってしまったことはダメだけど、


息子はダメな子じゃない。


『次同じことやったら次は怒るよ〜』


なんて脅しもいれつつ(笑)


でも、問題が起こると


その対処法によっては、


逆に絆が深められると思う今日この頃♡


親が一番の理解者になる。


そして、共に成長していく


そんな母でありたいと思う。


読んで頂きありがとうございます✨
{F3897CE8-F8DB-4277-9982-E54896F2BF78}
おやすみなさーい♡