田舎者の上京 〜小さくも大きな一歩〜 | シングルファザーの戯れ言

シングルファザーの戯れ言

中学生の娘と小6の息子を持つアラフィフ親父のブログです。
昔話から今晩のおかずのヒントまで幅広く書いていきますです、ハイ!

まず、私は北海道函館という街の某有名公園近くから上京しました照れ

元々目標があって、叶える為には日本の中心に行かなきゃって思いだったんですよね。

引っ越してしばらくは、竹ノ塚って所に住んでいたのですが、まぁはじめの頃は仕事が休みの日になると上野行ったりアキバ行ったり。


田舎育ちの若者には刺激的でしたよ爆笑
店は沢山あるし、人もメチャクチャ多いですし。


函館も当時は活気あったし店もそれなりにあり北海道じゃ小さくない街だったのですが、規模が話しにならない。

世界がね、違うんですよ。

チョット熟れてくると、渋谷や新宿、池袋、高校時代のツレも就職上京していたので、そいつの住む川崎なんかも行きましたね。

街々で雰囲気が違うものの、一様にデカい!


しかしデメリットも。


まず、食材が高い。
家賃が高い。
実は似たような店が多いだけで、インターネット普及前までは買い物が面倒くさい。
違う店では半額になってたりすることもあるわけですから笑

人間関係が希薄なイメージは妄想でしたね。
ゆーて、カッペの上京者が概ねな訳ですから笑
特に竹ノ塚は、クセ強いけど面倒見の良い人達が当時は多くて、雀荘やパチ屋で知り合った人、バイト先のセンパイなんか、今でも繫がりありますからねニコニコ

特に私は、地元時代は絵に書いたような陰キャだったものの、「俺金髪にしてくだけた服着たいけど、知合いに見られたら絶対イジられるんだろうなぁ」ってできなかったのですが、東京じゃ私の事知ってる人なんていませんから笑笑
フリーターになった瞬間ソッコーで金髪ですよ(;^ω^)

「生き方を変えたい」
「自分を変えたい」

って方にも、上京はオススメですね爆笑

逆に、家事が出来ない人には100%推奨できませんよね。

洗濯も掃除も買い物も支払も、何より責任もオール自分ですから。

まぁ嫌でも慣れますけどねニヤリ

結論、私見ですけど、私は若い内は色々やるべき。
田舎に住んでいる人なら、上京するのもアリだと思います。

たとえ目標が無くても、世界を広げられるのなんて若い内だけですから爆笑

ココに夢を諦めて借金こさえて人として地に落ちかけたものの、定職就いて借金返して家庭を持って(ついでに離婚もして)って中年もいるわけですから、目標が無くても人並みに生きていけます!


なので、田舎住まいで東京に憧れている方や、夢や目標があって上京を考えている方、是非行動に移しましょう!


但し、親御さんは正当な方法で説得しましょう!
人を不幸にして実る幸せなんて無価値ですよチュー



いやなんかGLAYの上京物語的な動画を観ていたら、ふと自身の上京を思い出しましててへぺろ

便所のラクガキみたいなもんなので許してつかぁさい(*´∀`*)