いい歳こいてみっともない 〜個人の価値観〜 | シングルファザーの戯れ言

シングルファザーの戯れ言

中学生の娘と小6の息子を持つアラフィフ親父のブログです。
昔話から今晩のおかずのヒントまで幅広く書いていきますです、ハイ!

楽天モバイルの横領事件をニュースで見てて、ふと思い出す。



この事件の容疑者然り、連続強盗事件の容疑者(ルフィ事件)もそうだし、罪人ではないけど、ブレイキングダウンの参加者にも多いのだけど、「俺ってヤンチャ(または元)なんです」って主張激しい人って、なんでツーブロック率高いん??えー



比率が異常に高い(体感値)。



私が若い頃、短髪なのに襟足やたら長いヘアスタイルがチバラキ(千葉茨城)をはじめとした北関東の小僧の間でトレンドだったけど、それと同じ臭いがする。



かくいう私も、18歳〜20歳までは金髪でした。

ロン毛気味で前髪鼻下位で。

でもさ、それってフリーターやし「まぁ今だけ許されるっしょ」って範囲でやっていたワケで、流石に大人になるにつれて、「威圧感与えちゃイカンよね」「チョイ悪に見えるメリットより真人間に見えるメリットのがデカい」と、まぁこれが所謂「大人の階段」だと思ってました。



「それってアナタの感想ですよね」



いえ違います。

根拠は、自身の周囲以外に広く目を向けて、「大人の階段」を登った人がマジョリティ(多数派)です。




「じゃあ大人の階段は登らなきゃダメなの?」




いえ違います。

大人の階段を登らずマイノリティ(少数派)を選択しても、周りに迷惑掛けなければ良いと思います。

でも、何かあった時、確実に「イタい人判定」を下されます。

それを理解出来ない少し残念な人という見方をされて良ければ、まぁ良いのではないでしょうか。




私、そういう方に対して

「若い頃遊べなかったマジメな人が中高年で今更ハネたくなった半端モン」

くらいにしか思えなくって(;^ω^)

半端者だからハンパなことして逮捕される訳ですしね。




まぁ反社半グレの方々は良いのです。

生きている世界も価値観も生活基盤も違うのですから。

見た目で威嚇することが生業に直結するなら仕方ない。




ただ、チョイ悪ぶってる中高年(同年代)見てると、一般の中に居ながらいい歳コイてイキリ倒している様は、あんまりみっとも良い様ではないのでお止しになられたほうが良いと思いますよ。




と感じた休日の午後。

別に頭皮が気になってもう染めたりパーマかけたりできないから僻んでるわけじゃないんだからねっ(嗚咽