運転免許証の更新のハガキが届いたので

忘れる前に早めにと、早速行って来た!


プー生活の良いところは、

平日に動けること。


で、2月からは予約制(東京は)になるらしいので、

1月のうちに滑り込み。

(公的書類分かりづらすぎて、昨日まで読み飛ばしてた😅)



5年?ぶりに、江東運転免許試験場へ。

安定の昭和感。


でも、受付が、システム化されていたので驚いた!

免許証を差し込むだけで、書類出て来た!





アナログなこうゆう公的なとこでもさすがにDX化進んでるのね!


と思ったけど、はじめの受付システム以外は、

安定の超アナログ対応、

もはやアナログ大王だった。


昨日偶然、うっかり?

ウルフルズの「借金大王」(←コレ曲名だっけ?)を聞いたばかりで、

ふとした時に回り出す始末…。


紙とペン(えんぴつ)ハンコ、スタンプとスタンプ台をこんなに目にする日はない。

シャチハタとかにすればいいのに、とさえ思う。


そのアナログなチェックを駆使しての視力検査、感書類チェックなどのエリアをぐるぐる場所を移動しながら確認完了。




あとは優良者講習。30分。

スライド?と言うか動画なのかな、が見づらい。

今どきこんなんあるんかな、レベル。

で、多分すごい高い金額で発注してるんだろう。税金で。


説明と動画を見て、終了。

スタンプとスタンプ台を持って「 講習済」スタンプ押してくれた。


あとは免許証ができたら受け取って終わり。

ここのシステム化は前回も同じだったと思う。


次の更新時にどうなってるか、もはや楽しみ。

えんぴつとスタンプ台消えてるかな…。


今回、1/1の地震の直後ということもあり、

チラシも配られた。

このタイミングだとじっくり見る。

必要な人に届きますように。