とある講座で知り合った方より

副業も検討している話をしたら、

無料のセミナーがあると誘われて参加した。

(この時は概要を一切教えてくれない)

 

その後詳細は個別で、と

普通のzoomのMTかと思ったら、、、

 

まさかの水素系MLMの勧誘だった。

 

 

パソナの設立者だか創業者だか知らないが

そんな人が立ち上げたから安心、と言っていたが

 

ネットで検索すれば

わんさか悪評が出てくるこのビジネス。

めっちゃやばいやん!

 ↓

 

 

そして、勧誘目的のビジネス紹介ZOOMをしてた人

本業で社労士だか税理士やってるので、

「本業に関わるから変なビジネス紹介しない」

と言っていたけど、

そもそも普通、その本業で十分稼げるやろ。

そしてネットですぐに確認できる評判悪いMLMのビジネス説明会やってる方が不毛だと思う。

 

怪しさしかない。

 

 

 

 

 

思い出したのは、

昔、大学時代のバイト友達(年上で当時30歳くらい)から、

「久しぶりに昔の友人に会って、

 今エステティシャンやってるみたいだからやってもらいー」

から始まり、疑いもせずに会うと、

結局はアムウェイの営業だった。

 

数ヶ月化粧品は購入して、

留学を理由に辞めたけど、

アムウェイ、ニュースキンなどのネットワークビジネスも関わるものではないというのが、

私の持論と教訓。

 

そうゆう人ってフットワーク軽めに近づいてくるけど、あまり面識ない時からグイグイ来られると違和感だし、

その違和感は最終的に当たる…。

 

 

✨公式LINEはじめました!
以下のリンクから友だち追加おねがいします♡
https://lin.ee/gLQAAmZ