今はとある会社を休職中だが、

この会社に入る前は外資系の会社にいて、

途中から上司になった人があまりにポンコツで、

それに耐えられず、辞表を叩きつけて辞めた。


次の仕事を決めずに辞めてしまったものだから

急ぎ転職活動をして、有給消化しながら無職期間2wkで今の仕事に就いたが、失敗だったのは、こうやって休職になっていること。


はじめは私のキャリアの汚点になったと思っていたが、今となっては必要な休みだったと思えている。



そこで時間に余裕がある事でできたことがある。

その中で、退職した会社の経費が私の個人クレカから支払われてからことが分かった。

請求書払いができず、会社のクレカもなく、個人のクレカでの登録で年間払いだったので

2年分で約6万円弱。


そこそこな金額なので泣き寝入りはしたくなく

まだ在職中の知人にふんわり確認してもらったが

無理そうとの事。


でも6万円ってまあまあ大金だから

納得いかずにYAHOO知恵袋に相談してみた。

難しそうだけど少額訴訟とかやってみたら、との事だった。

ここで本当にやるか悩む事数ヶ月。


よく考えると正式に請求はしてなかったので

社長に直談判してみたが、

最近入ったばかりらしいHRから

NGとのゼロ回答があった。


なんで辞めた私が

6万円を払ってるか謎。


納得いかずに

法テラスに問い合わせ。

その後、労働弁護団への相談を勧められて聞いてみた。

すると、まずは内容証明で、それで払ってくれればいいが、ダメなら少額訴訟がいいのでは?との事。

または、労働基準監督署で、相談ができるので労基から会社に払えと言ってもらえるかもしれない情報を入手。


労働基準監督署に問い合わせると、相談窓口があるので資料揃えて直接訪問がいいとの事で、行ってきた。


結論としては、給与などではないので難しいと言われてしまった。

いろいろ親身になって調べていただいたが、該当の法律もなく、該当するかも?という記載も金品の縛りがあったりと一筋縄ではいかなそう。


法的な効力はなく双方での調停といった仕組みがあるようだったが、会社側が無視しても問題がないようで、今の支払い拒否と温度感からして、難しそうな感じ。


本当に少額訴訟訴訟するなら

まずは簡易裁判所なら電話して聞いてみては、との事だったので次はステップはこちら。


もしかしたらそれで面倒になるかもしれないしな…

今は納得してないけど。


でもこんな端金、と言える大富豪になってやる💰