2005年1月後半 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

■2005/01/31 (月) 21:07:59 そんぽ24

今日で一月、終わりなんだね。
あっという間の一ヶ月だったなあ。
勉強だけして終わっちゃったような気もするけど、
それもまたよし。そんな一ヶ月だってありでしょう。
あともうひと頑張りだ。

さっきニュースを見ていたら、埼玉でまたお金が落ちていたらしい。
でもさあ、変な話だよね。
自分で拾った場合→6ヵ月後にもらえるかも。
警察に通報した場合→6ヵ月後には埼玉県に。
これからお金を見つけた人は、きっとまず拾ってから通報するんだろうな。

どうでもいい話ですが、そんぽ24のハナコアラ。
http://www.hanakoala.com/main/top.html
センタロー、ライタローは分かるとして、なぜゴロー?
気になります。
■2005/01/30 (日) 17:49:49 欽ちゃんとスペイン

穏やかな日曜日。
今はちょっと作業しながら、リラックスしつつラジオを聴いています。
流れてくる曲は、スウィートボックスとか、クイーンとか。
(あえてカタカナで書いてみると、なんか違うバンドみたい)
普段からどんなジャンルの曲でも聴いていますが
(と言うか、特にこだわりがない)
やっぱり、いい曲が多いですね、洋楽は。

さっきお昼を食べながらテレビを見ていると、スペインが特集されていました。
なぜか欽ちゃんと山口もえの組み合わせで。
バルセロナが出ていたけど、いろいろと美味しそうだったなあ。
来月の今頃はどこにいるかなあ。
たぶん、まだスペインにはいないと思う。
おそらくはフランスあたりか、それともまだドイツか。

その前に国家試験が待ち受けていたりもします。
あと3週間後には第2日目です。
どうなることやら・・・
■2005/01/30 (日) 01:18:31 最後の授業

今日で無事10年間にわたる家庭教師生活にピリオドを打ちました。
終わってみると、意外と寂しいもので、ちょっと感傷的になっちゃった。
このバイトのおかげでぼくは医学部まで出ることができたので、
本当に感謝しています。
それに、いっぱい海外旅行にも行くことができたし。

自分も勉強できるし、短い時間でそこそこ稼ぐことができるこの仕事、
ある意味天職だったのかもしれません(笑)。

そんな最後の生徒も受験まであと1週間となり、
「あー、怖いよー」と言ってました。
でも、怖いと言うのは彼が一生懸命頑張っている印。
人間、一生懸命やっていないと、怖くもなんともないですから。
だから、「怖いと思えるんだから、大丈夫。努力したってことだよ。
それにこれから一週間不安になったら、ひたすら勉強すること。
びびってたって仕方ないんだからやるしかないでしょ。」

そう偉そうに言いつつ、実は自分に語りかけていました。
僕も同じ受験生。不安に思うことは多々あります。
でも、それを打ち消すには勉強するしかないでしょ。

生徒と「お互いに頑張ろう」と言って、最後の授業は終わりました。
■2005/01/28 (金) 18:11:42 リスニング

今日は夜ジムに行きたいので、必死に勉強しています。
やっぱり週に2回は体を動かさないと。
お勉強ばっかりではバランスが悪い。

勉強の合間合間にしていること。
それは、ラジオの英語講座を聴くこと。
英会話、ビジネス英語、リスニング入門といろいろあるのでネタに困らない。
と言うか、追いついていない。
平日は22時半から30分、日曜日に11時45分から45分間、
MDに録音しているんだけど、聴くのは大体1週間遅れ。
特に日曜日の45分は長いので、3週間分くらいたまっていたりする。
この3つってそれぞれレベルが異なるからいいよね。
テキストなしで聞けるのもあれば、ちらちらテキストを見ないと辛いものもある。
さすがにしゃべるほうまでこれで伸ばそうとは思わないけど、
せめて耳くらいは何とかしたいし。

数学者の秋山仁先生は「努力は報われず、正義は滅びる」と
どこかで仰っていたけど、たぶん、真意ではないはず。
こつこつと努力すれば、いつかは報われる、はず。
愚直に僕はそう思いたい。
■2005/01/28 (金) 02:18:34 みずほ銀行

講義も今日で終わり。
明日からはおうちでこつこつお勉強です。
それもまたよし。
大学行くのと同じ時間に起きて、きちんとした生活を送るのが目標です。

久々に銀行(窓口)に行きました。
先日も書いたけど、メインバンクはシティなので、基本的にはATMです。
そんなわけで、前メインバンクのみずほ銀行の通帳が
いまだに第一勧銀のままだったのです。

銀行の窓口の人ってこんなに愛想がよかったっけ?
ただ新しい通帳に変えるだけなのに、つい最近退職されたような行員の方が
つきっきりで説明してくれました。
窓口のおねーさんもやけに優しいし。
銀行の殿様商売も終わったんだねえ。

殿様商売がいまだに残っているのは田舎の病院くらいでしょうか。

最近寝る前にゆず茶を飲んでいます。
去年の夏、韓国のインサドンで飲んだゆず茶が美味しかったんだよね。
韓国では最後にすくって食べるくらいゆずが入っていたんだけど、
うちではそんなに入れない。
でも、風味が十分にあって、あったまるから
なんだかほんわかとした気分になれる。
寝る前のちょっとした贅沢かも。
■2005/01/27 (木) 01:44:49 ほぼ日手帳

今朝、寒かったなあ。
雪降ってたよ。
暖冬だと思っていたのに、この冬は結構降るよね。
試験当日は全国的に晴れわたることを祈ります。

明日講義を受けたら、直前講義以外はとりあえず終了。
わざわざ大学に行く用事もなくなります。
お勉強道具を持って外にいくのは面倒なので、
しばらく引きこもり生活かねえ。
でも、それほど苦にならないな。
やることなくて家にいるのは辛いけど、
勉強というやらなきゃいけないことが山積みだし、
外に出て、風邪もらったりするのもつまらないし。

そうそう、昨日「ほぼ日刊イトイ新聞」からメールが来ていました。
「ほぼ日手帳2005」をどう使っていますか、だって。
1月1日から今まで、完全にお勉強日記です。
何を勉強したのか、簡単にメモってあるのです。
たぶん、このお勉強日記は2月21日で終わり、
その後はヨーロッパでの旅日記になり、
4月からは処理しきれないほど多くの仕事を管理してくれることに
なるのでしょう。

大活躍じゃん、「ほぼ日手帳2005」。
■2005/01/25 (火) 16:52:02 学割

今日の講義はそれほど眠くならずに集中して聞くことができました。
気合が入っていたのか、それとも切羽詰ってきたのか・・・
いずれにせよ、居眠りせずに聞くことができてよかった。

卒業に向けて徐々に準備を整えつつあります。
今日やったことといえば、
1、病院のロッカーの鍵を学務に返却、
2、残っていた学割をもらってきた
3、国際学生証の申請
の三点。
学割は5枚ほど残っていました。
たぶん全部は使わないと思うけど、
引越しの準備などで何回か往復すると思うので、一応。
3月で卒業なのに、国際学生証って取れるのかなあ(笑)。

それにしても、学生の特権をこの歳までよく使ったなあと思います。
一番お得だったのは、auのガク割でしょうか。
■2005/01/25 (火) 01:14:49 キットカット

さてさて、今日も無事に一日が終わり、パソコンに向かっております。
今、手がかじかんでいて、キーボードを打つのにちょっと違和感が。
ストーブつけているのに、ちょっと寒いかも。

今の時期って受験生みんなそうだと思うけど、
ちょっとのことで自信が出てきたり、不安になったりしますよね。
模試を解いていて「うん、これなら大丈夫かも」とか、
前解けていた問題を間違ったりすると「あれあれ、大丈夫かなあ」とか。
そんな気分の浮き沈みとうまく共存しながら残りの日々を戦っていかないとね。

この前、大学でビデオ講義を受けている時に友達が、
「キットカットって”きっと勝つ”だから縁起がいいんだよね」
と言ってました。
なるほどね。キットカット実は昔から好きだったんです。
疲れた頭には、甘いものがなんとなく効くような気もするし、
甘くないコーヒーと一緒に食べようかな。
いいことがありますように。
■2005/01/24 (月) 00:21:18 鞍馬

眠気覚ましに日記を書きましょう。
今日はまだまだ寝ることはできません。

今年は見ないと決めていた大河ドラマ「義経」を思わず見てしまいました。
だって、鞍馬なんだもん。
鞍馬ってさあ、実際に行ってみると本当に寂しいところで
あそこでしばらく過ごさなければならなかった義経は大変だったと思います。

昨年4月に鞍馬に行った時、ちょうど4時ごろで、
お寺の人に「まだ日が出てますけど、あっという間に暗くなるから
遭難しないように気をつけてくださいね」と言われ、
「遭難はないだろ~」と高をくくっていたら、
あっという間に真っ暗になり、結構ビビリながら山を抜け、
貴船神社へと向かいました。
冗談抜きで天狗とか出てきそうな勢い。
山を歩いていて、突然人が出てきた時にはかなりドキッとしました。

あそこで修行させられたら、京都の中心まで歩いてでも行っちゃうかも。

さてさて今週は火水木と講義があります。
「ファイナルチャンス」という怪しげなネーミング。
まだまだファイナルには早いと思うのは僕だけでしょうか・・・
■2005/01/22 (土) 21:39:45 ラスト1週

昨日は気持ちよーく8時間も眠ったおかげで今日は元気いっぱい。
でも、やることは勉強です。

今週は疲れたねえ。
国試まであと1ヶ月きったと言うことでだいぶ先が見えてきましたが、
やろうとしていることは山ほど。
ここまでくると、いかに自分が満足して試験に臨めるか、
と言うことしかないので何とか自分に負けずに頑張らないと。
他の人がどうこうという試験ではないですから。

長年続けてきた家庭教師のバイトはいよいよ来週で最後です。
10年間も教えてくると、ちょっとした一つのキャリアですね。
これからはこうやって教えることもないんだなあと思うとちょっと寂しいような。
お医者さんしながら、こっそりかてきょーやろうかなあ(笑)。

でも、自分が大学入試から離れるにつれて教えられる科目が
減ってきました。
一番すごかった頃は英数国理(化学・生物)、社(日本史・地理・政治経済)
教えられたからなあ。
まあ、文系理系の大学を出ているので、当然なんですが。
今は英語と国語くらいしか教えられません・・・
でも、英語力はずっと教え続けているから維持できているのかも。
難しい英文を読ませてくれる生徒のおかげです。