皆さん、担当医を信頼しておりますか?
安心して治療をしていくことが出来てますか?
昨日、手術前の検査のため耳鼻科と腎臓内科に行ってきました。
まず、前回ブログに書いたように私は4月に顎変形症の手術をしてます。
扁摘手術に耐えれるか再度、口腔外科の先生に確認しOKいただきました。
で、耳鼻科に行くと手術担当していただくという先生がいらっしゃいました。
20代後半?くらいの若い女の子。若くして手術できるなんて腕がいいのかも
しれないが、私より若いし説明もたどたどしくちょっと不安・・・。
手術後の副作用についてまとめたA4用紙いただきましたがそこに
「顎関節症の悪化」
と書いてました。え?顎関節症?
私「顎関節症の悪化ですか?」
先生「はい。私さんが先日手術されたとのことで」
私「・・・顎変形症です。顎関節症じゃないです。」
先生「あっそうなんですね」
・・・こんな適当で良いのか?
その後、耳鼻科の外来担当医から呼ばれて行きました。
「顎について責任持てませんから。私達としてはあまり・・・。」
「私達は依頼されて手術するだけですから」
「口腔外科の先生がOK出しても彼らは扁摘手術の専門じゃないから」
↑コレ言うためだけに呼ばれました。ソレ2週間前にも聞きましたが、私にどうしろと?
腎臓内科の先生は良い方なんですけど、扁摘パルスと1年の薬服用以外話してくれない。
私の状態は?クレアチニン数値って何?畜尿したことないけどそんなもんなの?
な~んにも教えてくれない。
聞いても短い回答だけ。クレアチニンがなんなのか説明はなし。
扁摘パルスで数値が改善されなかったらどうするか聞いても
「まだわからない。」
耳鼻科や歯科でも治療していくのか聞くと
「予定はない」
こんなもんですか?
私はもっと説明してくれるものかと。
治療に関しても積極的に改善に向けて一緒に歩いてくれるものかと。
安心させてくれることはなくとも不安にばかりさせられる。
タバコもたまたま聞いたら禁煙と言われましたが、私が聞いてなかったら
腎臓に良くないこと知らないまま、まだ吸っています。
食事制限しなくても良いのか聞くと、「しなくて良い。塩分控えめ程度」でって。
でも先生が持っている私のデータ内に「食事制限必要」って書いてるのチラ見しましたけど・・・。
もう、不満・不安MAX!!!
看護師さんもめちゃくちゃ。
「入院当日は受付に行かないで病室に直接来てください」←絶対だめ。当日は受付から。病室フロアも不明だし。
「T字帯持参してください。」←それなに?って聞くと「術後に必要です。薬局でも売ってます」だって。
説明になってないし・・・。しかも扁摘手術の場合不要って書いてるし(+o+)
「手術の同意書は入院時に持ってきてください」←先生には今書いてと言われましたが・・・。結局、受付で待ってる時に追いかけてきました。今すぐ書いてだって(+o+)
「内科外来の際に採血と眼科受診あります」って予約表に手書きで書いてました→
内科外来予約13時~のため12時くらいに病院到着しましたが、眼科診察時間は午前のみ。
「入院日までにもう一度眼科受診のため来てください」だって。
先に午前中って言ってよ!交通費結構かかるのよ!というか一言謝ってよ~(ToT)/~~~
外来終わって気付いたこと。
あれ?腎生検の結果を今日聞くんじゃなかったけ?聞いてないけど・・・。
ということで、またまた内科へ逆戻り~。なんだかクタクタです。
今、すごく不安。本当に転院したい。
手術まで2週間だけど、どうしたらいいのか・・・![]()