2023.10.24(火)vol.414

 

3カ月の抗がん剤治療を経て

ステージ4の乳がんが画像上消えた?!

 

この後ってどんな治療になるんでしょう🤔

 

〜「自分らしい」が最強で最高〜

 ドリームマップ for Business 

ファシリテーターの

“This is ME”  太田千郷です。 

 

image

 

↑2022.2月に作成した最新のドリームマップ

 

当然、主治医にも看護師さんにも

聞いてみるのですが

答えは「・・・」なのです。

 

 

ステージⅣは治らない? 

 

​​今回からは
3種類使っていた

抗がん剤を
1つ減らして

ホルモン治療を
加えます。

帰る前に
薬剤師さんから

薬の説明があるからね

 
サムネイル



サムネイル

​ちなみに
抗がん剤って

いつまで続くんですか?



薬が効いている限りはずっと。

 
サムネイル



サムネイル

ずっと???

ずっとって
死ぬまでってことですか?



​はい。

辛い話だけれど、

ステージⅣ
というのは

放っておく
と命に関わる状態なんです。

 

だから薬が
効いている限りは

それを続けて効かないようなら方法を変える。

 
サムネイル



サムネイル

治療は終わらない
ってことですか?



そうです。

 
サムネイル


 

えぇぇぇぇ?!


通院治療センターの本棚に

ゴルゴ13が並んでるのを上回る謎‼️


※ホントに並んでるけど院内撮影禁止なのでこちらにお借りしています。

 

 

説明はサインの後に 

 

釈然としないまま

今度は診察室の外。

 

看護師さんが

製薬メーカーが出している薬

(ホルモン治療の薬剤)

の冊子と書類を持ってきて

サインしてください、と。



 

サムネイル

​あのー・・・

私、今初めて
この冊子を
いただいて

まだ読んでない
ですよね?

薬の説明も
聞いていないんですけどサインするんですか?



​・・・

ちょっと
お待ちください。

先生とお話しいただきますので。

 
サムネイル


しばらくして再度診察室へ。

 

​色々言ってごめんね💦

じゃあ、これはナシで。

今度また検査の結果を見てみましょう。

 
サムネイル


 

んんん?

この流れはなんだ?

ナシで、ってナシでいいの?

 

みんな説明聞かずにサインするの?

イレギュラーなのは私?

なんでーーーー???

 

 

「必要十分」のギャップ 

 

主治医の先生は

優しい物言いで

きっととても親切な方。

 

先生と私の

「これだけ伝えれば

(聞けば)十分」

に隔たりがあるのでしょう。

 

結局、通院治療センターの

看護師さんに相談して、

がん相談センターの看護師さんと

面談することになりました。

 

そこの看護師さんだと

次回の診察に帯同できるのだそうです。

 

ここまでの治療には

本当に感謝しているけれど

内容がわからないまま

サインはできない。

 

私の体の責任者は私だからね。

 

 

 TODAY'S
 
  決めるのは自分

 

そんな風に思えるだけでも

自分は今元気。

 

どんな治療だって

お医者さんだって

「絶対治る」とは言ってくれない。

 

「絶対治す」って言えるのは

自分だけなのよ。