2023.9.22(金)vol.404

 

乳がん検査で悪性とわかって

半ばパニックになっていたとき、

友人が紹介してくれた方がいます。

 

そこで感じたことを

備忘録までに。

 

〜「自分らしい」が最強で最高〜

 ドリームマップ for Business 

ファシリテーターの

“This is ME”  太田千郷です。 

 

image

 

↑2022.2月に作成した最新のドリームマップ
 
その方はお医者様ではないけれど
医療系の情報にかなり詳しい方。
 
友人も出会って間もないけれど
私を気遣って
アポを取ってくれました。
 
 

「それでねぇ」 

 
「病院なんかで治療したら死ぬよ」
「病院で出される薬は
 絶対に飲んじゃダメ!」
 
医療の闇や薬害、陰謀論まで
とにかく博識で話が止まらない。
 
話としては「なるほど!」と
思えることもたくさんあるのだけど
ずーっと喋りっぱなしなので
聞いている方は息がつけず。
 
何回か
「すみません・・・。
 ちょっと休ませて
 もらっていいですか?」
 
と差し込むも、一呼吸おくと
 
「それでねぇ」
と話し始める。
 
3回目の「それでねぇ」の後、
 
友人が
「情報量が多くて疲れたみたいなので
 休ませて・・・」
と言ってる側から
「それでねぇ」と続く。
 
2時間ほど貴重な話を聞いた後、
その友人と2人でカフェに行って
何回も息を吸って吐いてしました。
 
「ごめんなさいね・・・。
 大丈夫???」
バツが悪そうに私を気遣う友人が
ちょっと気の毒。
 
友人とその方が話したときも
よく喋ってはいたものの
そこまでではなかったそうで。
 
ある意味、私が情報提供の
ど真ん中ターゲットだったからなのか
もうあふれる知識と主張が
止まらなかったのでしょう。
 
 

「人の話を聞かない」の破壊力 

 

博識で主張がある人ほど

人の話を聞かない。

 

これはよくあること。

 

しかし、

どんなに有益な話だとしても

講演会でもない限り

一方的に話し続けられるのは

本当に疲れる。

 

いや、講演家は

場の空気を読んでるから

間の取り方とかうまいものね。

 

なんというか

全く動いていないのに

非常に体力を消耗する体験でした。

 

会話のときは自分も気をつけなきゃ。

 

 

 TODAY'S
 
 滞在時間3時間!飛行機でお好み焼きを食べに?!

 

ブログを読んだ東京在住の友だち

訪ねてきてくれました。

 

午前の飛行機に乗ってやって来て

滞在時間3時間。

 

公認心理士でカウンセラーの彼女。

 

「どんな気持ちでここまで治療して

 どんな気持ちで公開したのかと思うと

 お大事になんて文字じゃ

 伝えられないよ」と。

 

広島出身なのに10年ぶりに帰って来て

家族にも古い友人にも会わず

「お好み焼きの味が東京と違う」と

言って帰って行きました。


広島駅ekie 麗ちゃんのスペシャル×そば

 

3時間、苦しかったときのことも

スルスル話せて

彼女の仕事の話も楽しく聞いて。

ツーショット撮り忘れ💦

 

3時間、全然足りなかった。

早く元気になって

東京に会いに行きたいな。

 


症状を考慮して持ってきてくれたサプリ。

嬉しい💕