施設に帰ることに決めました【看取りまで③】

 

気持ちが決まったら

退院までの段取りです。

 

施設の訪問診療の先生、ケアマネ、施設長が

3月6日に面会し母の様子を確認してくれました。

 

訪問診療の先生が週に1回しか来られないので

翌週の水曜日、13日に退院することになりました。

 

というのも、

訪問診療の先生との「看取り介護の同意書」というものがあり

先生は家族と看取りに対する意思を確認しなければならない。

 

退院とその同意書の確認する日がズレて空白ができてしまうと

その間にまた苦しいと言ったときに救急搬送することになってしまう、とのことでした。

 

少し長くなりましたが、20日間の入院でした。

そしていよいよ退院です。