退院後初のメンタルクリニック | 男42歳厄年、僧帽弁閉鎖不全症の記録

男42歳厄年、僧帽弁閉鎖不全症の記録

男42歳(満41歳)の厄年終盤に突如発症した僧帽弁閉鎖不全症(弁膜症)の記録。
人生初の入院で、先生から言われた言葉は「ざっくり言うと急性心不全」
肺には水が溜まっていて、ICUへの緊急入院、そして手術となりました。

実は、入院する前にメンタルクリニックに通っていました。

 

もう25年以上前の中学生のころから不安障害でした。

とは言っても、当時は心療内科もないし、インターネットで調べることもできなかったので、病気とは知らずにいましたけど。

 

仕事のストレスなどで、色々あって通院してました。

 


 

入院中も、同じ薬を処方してもらっていましたが、手術後からSSRIが止められていました。

血液をサラサラにするワーファリンとの飲み合わせの関係だそうです。

ワーファリンは色々と飲み合わせが大変のようです。納豆も食べられないし。

 

最近調子悪いのはそのせいなのか。。。?

 


 

久しぶりのメンタルクリニック。

入院の経緯も説明し、別の薬を処方してもらいました。

 

来月からの仕事復帰、かなり不安です。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村