今日はけんじクラスの懇談会でした
そろそろ次年度の役員も決めなきゃとか
4歳クラスになるにあたり変わることとか
お母さん達の悩みとか
午前中たっぷり話しました
けんじクラスは
1人目のお母さんが多くて
1人目ならではの悩み
特に排泄が多かったな
我が家は
けんじよりゆうき。。
最近プライドも出てきて
日中オムツはくのを嫌がったり
漏らしたら隠したり。。
今日もオムツが残ってたから、
『ゆうき漏らさなかったの?』
って、聞くと
『うん。皆外れてるからゆうきも頑張ったの。2回漏らさなかったよ!』
と言ったので本気で喜んだ私
しかし
夕方担任の先生から電話があり
『優輝くん、お漏らししてて、シーツ濡れてました』
だって



聞いた瞬間、怒りよりショックが。。
あー私が怒るからか~
優輝は嘘ついても平気なのか~
とか。。。
怒ってもダメだ思い、2人で泣きながら
嘘つくことがダメだと話しました。
先生が届けてくれて、相談してくれたから
日中だけパンツでいくことになりました

おしっこ問題なかなか難問

我が家は寝る時間早いしな~
朝まではもたないのかな~

悪いことしても
怒っても
ゆうきのこと大好き。
良いことしか聞かない、
話してもらえないお母さんなら
お母さんじゃないよね?
ゆうきに通じますように