eBay で悪い評価をもらう理由トップ1・ネガティブ評価は防げる!!! | アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!

eBay って、有り難いことに、自分のお客様がどういった人か見えやすいようになっています。

数年前に、フィードバック内で、少ーーしだけ買い手のプライバシーが保護される形に変更になりましたが、それでもまだ現在、自分のお客様のフィードバックは見ることができますし、そこから少し個性を垣間みることができます。(アマゾンには、こういった機能はないですから)

一番簡単な方法は、お客様が、セラーに対してどういったフィードバックを残しているかを見る方法ですね。



お客様の Feedback ページを開き「Feedback left for others」というタブをクリックすれば、他のセラーに対してどんな評価を残しているのか見ることができます。

他のセラーに残している評価から、常にハッピーな人なのか、神経質な人なのか・・等の個性が少し分かりますね。



上の画像のように、たまーーに、セラーに対して頻繁にネガティブ評価を残している人がいます。

な~~~んか、こういうお客様から購入があると、冷や汗が出そうな気になりますね(笑)


でも、あまり気にしないようにしましょう。ネガティブ評価は避けることは可能です。


お客様がセラーに対して残しているネガティブ評価の内容を見てみると、ある程度のパターンがあるんです。

まぁ、必要以上に神経質で文句の多い人がいるのは事実ですが、基本的にネガティブ評価を残している人の多くは、単に物事に「正直」な人たちが多いのです。

悪い評価を付けられるパターンを把握し、お客様をガッカリさせる項目をなくす努力をしていれば、多くの場合でネガティブ評価を避けることが可能です。

今回は、私が検証した「悪い評価を付けられる理由」のナンバー1を紹介したいと思います。


悪い評価を付けられる理由ナンバー1とは・・・

→ 在庫がない等の理由で、取引をキャンセルされた。


この理由がネガティブ評価の半分以上を締めるような気がします。この理由に関しては、セラーがいくら誠意を示してもネガティブ評価になる場合が多いです。「在庫がないのに出品していたという事実」として。。

どうりで eBay が、セラーから取引のキャンセルをすることに関して厳しいワケです。

逆に、他の理由のネガティブ評価は eBay は削除してくれるけど、在庫切れに関しては削除対象外なのだというのもあるでしょう。

私も、eBay やアマゾン以外のオンラインでもよくお買い物をしますが、時々「在庫切れ」等の理由でキャンセルされることがあります。

これ、本当にガッカリするんですよ。。バイヤーによっては怒りに変わるのも仕方ないかもしれません。


無在庫販売、ドロップシッピングをしているセラーは要注意ですね。
そして、在庫販売をしている人は在庫の管理に力を入れないといけません。


セラーによる取引キャンセルを深刻視し、Defect に影響させることから、最近は、eBay 自身も、多くの eBay セラーも「在庫の管理法」についてよく語るようになっていますね。

私も、在庫の管理については、研究・工夫したいと思っています。特に今年は出品数を大幅に増やしたいですし!


とにかく「セラーから取引をキャンセル」する行為をなくせば、ネガティブ評価をもらう確率は半減するはずです。


在庫切れ以外にも、「値段設定(または送料)を間違えて、安く売れてしまった」「相手が難しそうな客なので売りたくない」等の理由でキャンセルする人もいるようです。

セラーによる取引のキャンセルは、セラーが思う以上に良くない行為です。避けるように努力しましょう。(Defect にも影響しますし)


あと、、、

「出品ページに記載していなかった欠陥を見つけた」「梱包時に商品を落として壊してしまった」等の、仕方のないトラブルもあります。

これ、場合によっては、キャンセルしないでバイヤーをハッピーにする方法もあります。


実は、、、上のネガティブを残しまくってるバイヤーの画像、、私の最近のお客様なのです。

一番上にある「GOOD SELLER」と書いてあるポジティブ評価は私に対するフィードバックです。


なんと、このネガティブを残しまくってるバイヤーが買ってくれた商品に限って、、、私はチョンボをしてしまったのです。セラーによってはキャンセルしていたであろう内容です。

それを、なんと「GOOD SELLER」という評価を残してくれる取引にすることができました。

またそのうち、そんな取引の紹介もしますね。


━─━─━─━─━─
あとがき 1
━─━─━─━─━─

私が検証した「悪い評価をもらう理由」にはトップ3くらいまであるのですが、記事が長くなったので、今回はナンバー1だけにしました。いつになるか分からないけど、また書きます~。


━─━─━─━─━─
あとがき 2
━─━─━─━─━─

他にも eBay のお客様の情報を見れる方法があります。それもまた書きますね~~~。(そこまで大げさな内容ではないですが)

書きたいことが多くて大変。。こんなマイペースな私のことなので、みなさん、きっと期待していないだろうけど、、(苦笑)


━─━─━─━─━─
あとがき 3
━─━─━─━─━─

みなさま、12月はよく売り上げられた方が多いと思いますが、その後のトラブル率や返品率などはどうです?? 今のとこ私もトラブル・返品率は低いけど、まさかそんなにウマく終わるかな、、と思ってた矢先、今朝一つ国際セールスから未着のオープンケース来ましたヨ~!まぁ、この客は円満には終わらないかなぁと思ってたので、ある意味ホッ(?)としていますが、、、届いてないのは事実だと思うのでサポート頑張ります。

それより、アマゾンの方では大きな返品率を多少期待しているのですが、、今のとこ円満です(該当しない低い評価が連続で来て削除してもらったり、アマゾンに在庫を無くされたり等ありますが)。アマゾンで返品が殺到していない理由には食品の売り上げも多かったのもあるかな。。しかし高値を吹っかけたオモチャも良く売れてくれたので、返品期間が過ぎたらまた BOLO の紹介しますね。→「BOLO」とは?