eBay 販売 DSR で自動5つ星をもらう裏技その2(コミュニケーション編) | アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!

.

先日から、eBay セラーがバイヤーからもらう DSR という詳細評価で「自動で5つ星をもらえる項目があるよ」シリーズを書いています。DSR の4項目のうち3項目にて「自動5つ星」の取得が可能です。

バイヤーが DSR 評価を残してくれなくとも、フィードバックが残されると同時に「自動5つ星対策」をしている項目に5つ星が付きます。対策を実行している DSR 項目に対しては、バイヤーは評価を残すことができないので、それらの DSR 項目の「星の平均点」が下がる危険性はなくなります。

eBay 評価 DSR で自動5つ星をもらえる方法があります
eBay DSR 自動で5つ星評価をもらう裏技 Shipping Time 編 


この「自動で5つ星を取得する」方法は、一見、中級レベルの裏技に見えるかもですが、取引数の少ない初心者の方こそ大きく結果が見えやすいと思います。



今回は「コミュニケーション項目で自動5つ星」のちょっと意外な取得法の紹介。


実は私も最初、この「DSR コミュニケーション項目」の自動5つ星取得法について「辻褄が合わないよ」「なんのことか分からない」と、理解できませんでした。

皆さんはどう解釈されるかな。。ただ、解釈しようがしまいが、実行をお勧めします!


1)出品時に、Handling Time の設定を「1 Business Day」にする。
(もちろん Same Day でも良い)
2)追跡番号を1営業日以内にアップロードする。
3)商品の購入後に eBay 経由でメッセージを交わさない



私は最初、(3)の「メッセージを交わさない」というのを少し変に感じましたが、これがどういうことなのかを説明すると、、、


商品を購入された後に、セラーがバイヤーにメッセージを送った、、ということは、「売れた商品の在庫がなかった」「売れた商品に間違いがあった」等の「問題」があった可能性がある、、と判断されるのが理由。

1営業日以内に発送する」と最初から約束していて、商品の購入後に、滞りなく約束通りに「1営業日以内」に商品が発送していれば、メッセージを交わす必要はない。

なぜなら、この間「購入ありがとうございます」「商品が発送されました」というメッセージは、eBay が自動でバイヤーに送るから。


*** あくまでも「低い評価を付けられる可能性がなくなる」ということで、eBay 経由でメッセージを送ったら必ずコミュニケーション評価が低くなるということではありません。


しかし、、、「商品を買ってくれてありがとう!と、eBay の自動メッセージではなくて、個人的に伝えたい!

こういう風に思われている日本人セラーさんは多いはず。現に私はよく eBay でお買い物をしますが、日本人セラーさんはメッセージに力を入れていらっしゃる傾向がありますね。


支払いをもらったあとにメッセージを送りたい場合で、コミュニケーション自動5つ星をもらうためには、以下の2通りの方法があります(2番目はアメリカ在住セラーさんにのみ該当)

1)商品支払いに使用された PayPal のメールアドレスに直接メールする(eBay を介さない)

2)eBay 経由で住所ラベルを印刷する際(これは米国在住セラー限定?)、ページ左下にある「Add message to buyer email」をチェックして、ここにメッセージを加える。
こうすると「商品の住所ラベルが印刷されました」という eBay からの通知内に自分個人のメッセージが追加されているはずです。


*** 以下「DSR コミュニケーション項目の自動5つ星取得」の最後の条件。

商品の購入後、商品発送後、商品到着後にバイヤーが eBay 経由でメッセージを送ってくることがありますね。(発送後、到着後の場合は、これが「オープン・ケース」になることがある)

「別の住所に送ってもらえませんか?」「~~~日までに届きますか?」「別の商品も買いたいのですが」「追跡がおかしなことになってますが」「間違ったものが届きました」「壊れて届きました」「商品が商品ページに書かれていたのと違います」

このように、お客様からメッセージが来た場合は、その時点で「自動5つ星」の可能性はなくなります。そして当然、お客様の質問には迅速に返答しないといけません。


情報源
- eBay Help - Selling Practices
- イーベイジャパン・ヘルプ - 評価保護について
- 海外オークション イーベイ(eBay)プラチナパワーセラーの実践レポート「DSRのコミュニケーションで自動的に5スターの評価をもらうには」

関連記事
eBay のオープンケースに関する3つの事実 06-13-2014
eBay 評価 DSR で自動5つ星をもらえる方法があります。 06-13-2015
eBay DSR 自動で5つ星評価をもらう裏技 Shipping Time 編 06-16-2015
(↑ ちょっとこの記事はグダグダですが、、冷汗)
eBay と Amazon 評価をもらえる確率 09-01-2013

━─━─━─━─━─
あとがき
━─━─━─━─━─

今日は、数回ほど子供を待つ時間が1時間ずつあったので、2件のリサイクルショップに仕入れにいってきました。

なんか今日は新品やら、状態のいいものやら、いろいろ発掘できて、ちょっとワクワクです。

んで、、、仕入れ中、このアンティーク調の執筆デスクに一目惚れしてしまいまして、、、自分にほしい。。状態も、むっちゃ良かった。75ドルはリサイクルショップにしては高くも感じるけど、多分お買い得なんやと思う。



でも、家に置くとこないんですよ。本棚か何かを処分でもしないと、、、むっちゃ後ろ髪を引かれながら置いてきました。リサイクルショップは「この一点しかない」と思うと、余計にほしくなるのでダメだね。明日またお店に見に行くかも? どうせすぐに売れるのが、いつものパターンですが。(ノДT)

ちなみに、この机の奥に写ってるマネキン、この黄色いタンクの上にお洒落なトップスが着せられてました。それをもぎ取って購入してきたぞ。ウッシッシ。このお店は割といつもマネキン・ディスプレイが上手で、ここのマネキンから衣料を捥ぎ取る行為は私の得意技となってます。