「ゲイ・プライド」アメリカの6月行事は父の日だけじゃない。eBay にも商品が並ぶ | アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!

.

アメリカに限らず、どこの国も、毎月「祝日」「行事」だらけになってきましたね。

1月から12月、「行事」のない月なんてありません。



さて、6月です。6月と言えば「父の日」。


ターゲット(アメリカの大型物販店)にも、「父の日」用のグッズがいっぱい並んでいます。



なんか思うんですけど、「父の日」のグッズって、「母の日」よりも面白いものが多くないですか。

「母の日」と言えば、「お花」や「ジュエリー」と言った「きれい」なものが多いですが。。

現に私が今年、家族からもらった母の日カードもこんなにきれいな物でした。壁にかけれるようになっている丈夫なカードです。




それに比べ「父の日」と言えば、、


「バーベーキュー」「ゴルフ」「釣り」「野球」と言ったスポーツなど、「典型的なお父さんの趣味」系にデザインされた物が目立ちます。




あとは「オヤジギャグ」的な、くだらないジョークの書かれた Tシャツやカードなども目立ちますね。

父ちゃんは「くだらんギャグばかり言う」「オナラがクサい」的存在であるのは、どうやらうちのダンナだけではなく、全世界共通なのかも。(^_^;)


「オモロ系」フレーズは、不思議と「パパ」を「ママ」に変えても面白くないものが多い。





さてさて、、そんな6月ですが、

アメリカには、もう一つ大きな「行事」があります。




「ゲイ・プライド」です。


Wikipedia によると、2000年に、当時のアメリカ大統領のクリントン氏が、2009年にはオバマ市が「6月はゲイのプライド月間」と宣言したとあります。


私が住んでいる市は、同性愛者の人たちが最も住みやすい市の一つで、世界各地から多くのゲイの人たちが移り込んできます。

同性愛者たちが密集している地域もあり、この地域一帯は、お店の経営者や従業員もゲイ、お客さんの多くもゲイ、この地域の住宅に住む人たちの多くもゲイという感じです。

同性愛の象徴と言えば「レインボウ・フラグ(日本語でレインボー・フラッグ)」ですが、この我が市のゲイ地域の入り口には、大きなレインボウ・フラグも掲げられています。



こんな街なので、毎年6月(たしか)4週目に行われる大きな「ゲイ・パレード」というのは、私がこの市に住み始めた20年前以上から行われていました。パレードを行ってきた6月が「ゲイ・プライドの月」と定着してきたということですね。



ターゲット店舗には、父の日グッズと並んで「ゲイ・グッズ」も並んでいました。ゲイ・グッズと言えば、言うまでもなく「虹色(レインボウ)」グッズです。

Wikipedia によると、ゲイの象徴としてのレインボウは、7色ではなく、現在は「6色」のようですが、普通に7色の商品も売られているようですね。





ところで、同性愛グッズというのは、6月に限らず、eBay で人気です。


一般の店での取り扱いがまだまだ身近に浸透していなかったり、対面で購入するのが恥ずかしいタイプの商品も多かったり、、、というのが理由ではないでしょうか。


「6月は、父の日だけでなくゲイ・プライドの月間でもあるよ」というお話でした!


━─━─━─━─━─
あとがき 1
━─━─━─━─━─

ちなみに、当然、私にも同性愛の知り合いが多くいますが、私のゲイの知り合いは、こういった「ゲイ・グッズ」を身につけるタイプの人は少ないです。

私たちが、日本人だからといって「日本人を象徴するグッズ」を所持しないのと同じ原理です。

私の子供たちの学校のお友達はもちろん、先生たちにもゲイの人たちがたくさんいます。

そしてゲイの父兄もたくさんいて、「お父さんが2人」「お母さんが2人」という家庭環境も多くありますが、「お母さんが2人と、妊娠に協力したお父さんが1人 = 親が3人」というお友達もいます。

お母さんが2人いるお友達は、小学校の時、クラスで母の日プレゼントを作る作業をしていた時「僕はママが2人いるから皆より時間がかかる!」と文句いいながら作業してました。

逆に言えば、こういうのも嬉しい悲鳴かもで、このクラスメートは3人の両親(?)の愛情を受けて育ってましたよ。3人とも本当に素敵な人たちです(ママのうちの一人は本当にオモロいおっちゃんで、いつも私のことを「プリンセス」と呼んで色気を振りまいてきますが、、笑)

もちろん、ゲイに優しい世の中になってきたとは言え、まだまだ世間の目に苦労している人たちも多いと思います。うちの子のお友達なんかは、ちょうどティーンですが、親の理解が得られなかったりという苦労をしている子もいます。


━─━─━─━─━─
あとがき 2
━─━─━─━─━─

先週の金曜日が下の子の卒業式でして、上の子の卒業式は2週間前でしたが、それまで数週間に渡り、毎日のようにあった卒業イベントから解放されました!

、、とは言え、卒業は本当に寂しいです。おめでたいことなので、こちらアメリカでは「寂しい」とは言わず「Bitter Sweet」というのですが(日本語で言うと、甘酸っぱい??)

今週も子供の活動ごとで忙しくはしていますが、とりあえず一段落して気持ちがノビノビしています。先週は eBay のストアも数日お休みしましたが、この夏から規模を拡大する予定です。なにせ、子供が一人他州へ旅立つので夏以降は時間が出来ること間違いなしです。

中学校の卒業イベントで流すスライド・ショーを任されていたのですが、これが「今までで最高!」と多くの人に言われるほど大好評でして、、卒業式の途中でも、先生がスピーチ中に私に名指しでお礼を言ってくれました。今年は卒業アルバムも手がけましたが、卒業アルバムも大好評でして「今までの年と比べ物にならない」と先生や他の父兄に声をかけてもらいました。卒業イベントの最中、ボランティアを手がけた父兄は全員、学校よりお花をもらったのですが、私のときだけ「特別」の称号スピーチをもらってしまいました。そして、多分なんですけど、私のお花にだけ「金券」のギフトが付けられていました(50ドル分!)。金券も嬉しいけど、特別評価が素直に嬉しいです。他にもいろんなボランティアを頑張った父兄が多くいるので、オイシいとこをもらって少し罪悪感もありますが。


さてさて、、この夏からは、eBay も、ブログの方もどんどん頑張っていくつもりです。これからもよろしくお願いします!


あ、私が多忙にしていたため、今年18歳になった上の子に「eBay で売ってほしい」と言われていた不要物も出品できずに放ってしまってました。それに苛立った彼は、18歳になったというのもあり、自分の eBay アカウントを作成してセラーデビューを計りました。まだフィードバック0セラーです(笑)こちらからも面白いネタが出てきそうです。