eBay グローバルシッピングプログラム(GSP)欠点と利点(欠点 - 前編) | アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!

.

アメリカ在住セラーさんのための記事です。



以前に、

eBay の Global Shipping Program(グローバルシッピングプログラム)

について書きましたが(その時の記事 →「GSP について/利用か否か」)



あれから(私に)変化がありました。




前は、些細なトラブルによる損失を避けたいという理由で、

ある程度「高額のもの」、または「大きめ/重め の商品」のみにグルーバルシッピングを利用している、、、と書きましたが、


GSP は、国外への発送に関しては保証/責任をしてくれるため)




いろいろと国際取引を繰り返すうちに、

私は、グローバルシッピングの利用を全て辞めるという結論に至りました。



今でも、少し後ろ髪を引かれていて、まだ検討中ではありますが、既に、グローバルシッピングを辞めて 数ヶ月になっています。




GSP 利用を辞めるキッカケになった理由を、不定期になりますが 数回に分けて書きますね。




本日の理由(2つ)は、自分が「負担する送料」に関することです。

この2点は、全てのアメリカ在住の人に該当するわけではないので、それぞれの立場に合わせて参考にしていただけたらと思います。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
イーベイ Global Shipping Program(GSP)
「一部」の米在住セラーに該当する、2つの欠点

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


1)グローバルシッピングを利用しない方が、1取引に対する利益が大きい。



これは、「アメリカ国内は送料無料」に設定しているセラーに該当するかな。



「送料無料」の場合は、通常、送料の額を上乗せして商品の価格を設定し、セラーが、売り上げ額から送料を負担しますね。



GSP を使用しないで、国外のお客様が購入した場合、「送料額を上乗せした価格」とは別に、バイヤーが送料全額を支払ってくれるため、上乗せした金額を送料に使用することなく、そのまま「利益」になるわけです。


(説明がヘタだけど、伝わってるかなぁ?)



悪い言い方をすれば、送料で儲けられるわけになるわけですね。

(いや、、ホンマに悪い言い方や、、送料で儲けたらアカンことになってますからね。ただ、実際に問題になるのは、「送料として」支払われる額と、実際の送料が大幅に違う場合のことを言います。例えば、実際の送料が9ドルなのに「送料代」18ドルとかを徴収することです。)



私が グローバル・シッピングを利用していた商品は、大きめ/重めの商品ばかりでしたので、国内発送は Priority Mail(プライオリティメール)のものばかり。



プライオリティメールの送料は、国内発送の場合、5ドルから10ドル以上するので、

GSP を経由しない国際取引は、送料のために取っておいた、その5ドル~10数ドルも利益として残り、オイシいことになるのです。




2)GSP 転送先のケンタッキー州の近くに住んでいないと、負担の送料が大きい。


これも、「アメリカ国内は Free Shipping」にしている人向けかな。


eBay グローバルシッピングの転送先倉庫は、ケンタッキー州にあります。

ケンタッキー近方の州に住んでいる人が非常に羨ましいです(笑)



例えば私は、

USPS(米郵便)プライオリティメール の「Regional A」という専用箱サービスをよく使いますが、

この「Regional(リージョナル)」というサービスは、配達先までの距離によって値段が変わってきます。


(プライオリティのサービスの種類については、またそのうちアップしますね、、下書きはあるんですが完成させずに放置中、、汗)



同じ州/近郊の州なら、5ドルちょっとで済む送料負担が、私の場合、ケンタッキー州までなら、$9.88 かかってしまうんです。



たかが4ドルちょっとの違いですが、チリも積もれば。。。


もちろん、$9.88 でも利益が出るように価格設定をしていますが、近郊の人が買ってくれた場合、4ドルちょい、送料の負担が少なくなるので嬉しい。




そして国際取引の場合は、上の(1)に書いた理由も合わせれば、

4ドルどころではなく、$9.88 自体を、送料として負担するか、そのまま自分の利益にするか、、で、大きな違いになると思いませんか。




GSP を利用するお客様は、高い送料を気にしない人たち、、、

支払われた、この「高い送料」で、eBay(と米郵便局)に儲けさせるか、私自身が「得」をするか、、、



、、、と言ったところです。




グローバルシッピング(GSP)、他にも辞めることにした理由が2つあります。他の2つは、多くのアメリカ在住のセラーに該当することです。

これらは次回(不定期)に書きますね(一つは前回にも書いたかな)。




それにしても、GSP による保証は、捨てがたいもの。

インターナショナル販売に不安な方は、ぜひ、利用されることをお薦めします。




GSP の設定法なども、そのうちまたアップしておきます。


関連記事
GSP についてまとめ 04/25/2014


━─━─━─━─━─
あとがき
━─━─━─━─━─
~スーパーボウルサンデー~

この時期のアメリカでは、スーパーボウルサンデーと言って、2月に行われるプロ アメリカンフットボールの優勝決定戦に進むチームの準決勝戦が日曜日に行われる。スーパーボウルサンデーはもちろん、1月の準決勝戦のある日曜の時間帯は、皆、家で試合観戦をするため、日曜日と言えど、街はガラガラ状態になります。クリスマスや感謝祭と同様、試合の前日は、家にこもるための食料品の買い出しなどで、食料品店は混みます。

先日の金曜日、地元のチームが参戦している我が市内では、チームユニフォームを着て日曜日の試合を心待ちにする人であふれていました。普段は制服の学校も、この日は「フットボールチームのユニフォーム(またはユニフォームと同じ色の服)を着て登校しましょう」と設定していた学校が多かった。もちろん、色んな職場でも同じようなところが多かったようです。

さてさて、皆が外出せずに、テレビにかじりつく人が多いアメリカのこの日曜日、eBay での販売状況はどうなんでしょうかね。私のように、ダンナが試合観戦で忙しいので、その間に仕事したり、ネットでお買い物したりする人もいるかもだし、逆に、外が空いているから外出するのかな?? でも、試合観戦をしている人口の方が圧倒的に多いと思うので、やはり eBay の売り上げの方も、若干静かになる気がします。** いや、この記事を書いてる途中で、シャリーン、シャリーンと、2つ立て続けに売り上げがあったので、そうでもないのか!?(追記)結局この後、試合中だけで、6つの売り上げがありました。スーパーボウルサンデー期間中は売れるのかも!?

今日の試合も、すぐに始まります。