eBay 「仕入れ値」と「利益」の比率 | アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!

.


私、昔は、


一つの取引で同じ30ドルの利益を出すのに、


「5ドルで仕入れたものを35ドルで売るのも、

100ドルで仕入れたものを130ドルで売るのも同じことでしょう」



、、と、思っていました。


(*** ここでは、eBay PayPal 手数料などは省いて例えています)




何が違うのでしょう。


30ドルという利益の額は同じですが、

当然、100ドルで仕入れるよりも、

5ドルで仕入れる方が、リスクが小さくて済みます。





何も滞りなく取引が終われば、どちらの仕入額でも変わりはないのですが、

仮に、

「商品が届かなかった」

「壊れていた」

、、というトラブルに会い、



全額返金、そして、商品までも失ってしまうことになってしまった場合、


5ドルで仕入れていたときは、元々の懐からの損失は5ドルで済みますが、

100ドルで仕入れていたときは、100ドルの損失になりますね。





大きな規模でビジネスをしている人なら、

損失に許せる額の規模も大きいでしょうが、



利益額がまだ月に500~1000ドル程度で

個人でビジネスをしている人には、

1度に100ドルという損失は大きい気がします。



ま、こんなトラブルは、頻繁に起きることではありませんが、、





私の場合は、

リサイクルショップ、ガレージセールで仕入れる際は、

仕入額の7倍以上の利益を目指して仕入れます。



小売ものを仕入れる際は、仕入額の3倍以上を目標に仕入れるかな。





リサイクルショップ、ガレージセールで仕入れる場合は、

1商品5ドル以下がほとんどで、大きくても10ドルまでくらいまでが多いです。



  ** リサイクルショップ、ガレージセール仕入れの記事はこちら →「eBay 仕入れ




私の住んでいる市は、物価が高いですが、

そんな土地でも、1ドル、2~3ドル、5ドル、8ドルなどで、

価値の高いものが多く見つかりますよ。


(物価の高くない地域なら、1ドル以下の仕入れも可能なのだろうな)



それを、20ドル~50ドル~なんかで売ります。

(もっといい確率の商品に出会うことも、、)




1品ものなんて、そんな簡単に見つからないのでは、、と思っていましたが、

無限にあります。続けていれば目が肥えてきます。




利益率が小さい物でも、1~2ドルの物を12ドル~20ドルで売り、

結果10ドル程度の利益だとしても、仕入れ値の5~10倍になります。



仕入額が1~2ドルだと、トラブルにあっても失うものは皆無に近いです。





、、、前に、150ドルほどで仕入れたものを(小売系)、

50ドルの利益で販売したのですが、

「これがトラブルになったら痛いなぁ、、」と痛感していたところです。



これに関しては、無事にポジティブ・フィードバックをもらったので安心しましたが。。

この商品は、もう取り扱わないと決めました(笑)




もちろん、特に小売系のものでは、

私も今も10ドル以上の仕入れも(たまに)行ってるんですが、



個人レベルでビジネスをしている間は、

なるべく大きな利益率の期待できる、仕入額の小さな商品を意識して、

商品数と、取引数を増やすことに集中する方がよいのでは、と思っています。




これは、無在庫で販売されている方にも同じことが言えると思います。




損失を恐れなくてもいい額の仕入れだと、

お客様に対するカスタマーサポートも、大きな心で接することができますよ。




、、、いや、

eBay には、どうしても大きな心を持てないセラーが多いのも事実ですが、、(-。-;)




(追記)
ちょうどいいタイミングで、ブログ「オークションで生きてみる」のにゃさんが、同じような内容を書かれていました。(こちら →「クレームその後」)とても経験豊富な方の言葉は重みがありますね。

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ

━─━─━─━─━─
あとがき
━─━─━─━─━─

我が家のクリスマスショッピング、、、、まだまだです(汗)毎年「今年こそ早く買い物終わらせよう」と思うのですが、いつもギリギリ。。