USPS アメリカ郵便局:封筒なのに小包?(eBay 商品発送) | アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!

.


私のこのブログ、

アメブロの「アクセス解析」によると、

英語表現の検索と並んで、断トツに多いのが、

アメリカ郵便局(USPS)に関するキーワードです。




USPS に関しては、

私も書きたいことがたくさんあるので、

日本から検索される方にとっては、あまり有益な内容ではないこともあるでしょうが、


少しずつ書いていきたいと思ってます。



━─━─━─━─━─


先週あたりから、USPS (アメリカ郵便サービス)は、

土曜日の「手紙」の配達を廃止しましたね。




前にも書いたのですが、

「小包」扱いの発送物の配達は、

土曜日も今まで通り行われるので、



eBay、amazon で売れた商品は、

これに該当することなく、土曜日にも配達してもらえます。





でも、小さな普通の封筒に入る商品を発送することだってありますよね。


よくあるところで、

ギフトカード(商品券)、クーポンなど。



私も、つい最近、

フツーーの封筒に入る小さな商品が売れて発送いたしました。


$アメリカ発信 - eBay 英語、アメリカ主婦目線 情報




でもね、

たしか、今の eBay のページから印刷できる住所ラベルで発送する場合、



どんなに封筒が軽くて、

いわゆる郵便局の一番安い「書状郵便物」料金(= 切手1枚分)

で送れそうなものでも、




「小包」(package)としてでしか、

住所ラベルの印刷ができないようです。





なので、どんなに軽い封筒でも、

eBay ページから 住所ラベルを印刷する場合、

発送料金は、小包扱いの $1.69 なはず。(= First Class Package)




どうしても、安い普通の手紙料金(切手1枚)で発送したい場合は、

追跡番号を諦めて、

自分で住所を書いた封筒に、切手を貼って普通郵便として送るか、


または郵便局で、別途に追跡番号をもらうしかないですね。

(あれ?それって、結局は同じくらいの値段になるか)





最近私が、フツーーの封筒にて発送した商品も、

発送料金は $1.69 の First Class Package、

すなわち、小包扱い。



ちょうど、妙なことがあって(この「妙な件」は あとがきで)、このバイヤーさんと

メッセージのやり取りをしていたので覚えているのですが、



郵便配達が週5日制になったあとですが、

この封筒も、土曜日の朝に、配達されました。





どう見ても「手紙」状の郵便物ですが、

サービスは「小包」だからですね。



(住所ラベルが、封筒よりも大きくなるので、印刷の際に、80~85% ほどに縮小し、追跡バーコードと相手の住所だけは、封筒の表にくるようにして、必要ない箇所は折り込みます。注意:折り込みは、上下両方するのは不可らしいので、私の場合は上だけを折り込んでいます。この件はまたそのうち写真入りで書きます)





、、、とにかく、



USPS(アメリカ郵便サービス)は、

書状の土曜日配達サービスを廃止しましたが、



「小包」サービスで発送した場合は、

土曜日にも配達してくれますよ。





これは、日本など、海外から発送された郵便物でも同じはずです。




切手1枚で「普通書状」として送った場合は、土曜日の配達はないということでしょうね。




━─━─━─━─━─

(おまけ)

上記に書いた、バイヤーさんとやり取りする理由になった最近の「妙なこと」について書きます。




この一見、「書状」の封筒に入れて発送した商品(上記写真の封筒)。


発送したその日に、eBay マイページの「追跡番号」をクリックすると、

なんと、発送したその日なのに、、



「Delivered」(配達済み)


と、表示されているじゃありませんか。



いや、、いくらサービスよくなったと言えども、
アメリカ大陸の反対側の州に、普通郵便の「当日」配達はないやろ、、、アヤシスギル、、、(°д°;)






しかも、送り先は、ニューヨーク州なはずなのに

「Delivered」されたという場所は、



ミズーリ州になっている。。 せやから心当たりないって、、、(((( ;°Д°))))





そして、もっと奇妙なのが、

「配達」されたという日が、、、



「2012年10月04日」だと、、、?( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


い、一年前やんけ、、、私が発送したのは 2013 年8月だよ、、ど、ドラえもん出現??



アメリカ発信 - eBay 英語、アメリカ主婦目線 情報




eBay ページの追跡情報では そうは出るものの、、

USPS のホームページにて追跡すれば、

ちゃんとした(ニューヨーク行きの)情報が出てくるので大丈夫だろうとは思ったのだけど、、


アメリカ発信 - eBay 英語、アメリカ主婦目線 情報




そういう事情があって、バイヤーさんと、


「写真で見てもらったら分かるように、ちゃんと、封筒はあなたの住所に送ったわよ」

「USPS ページの追跡には、正しい情報が載っています」



、、、というやり取りをしながら、



土曜日の朝に配達されたのを確認したのでした。



(届くまでは、バイヤーさん、やはりちょっと不安がってた、、冷汗)



あ~~、びっくりしたわっ、私もっ。