米Amazon 出品の「Collectible」の意味を考える | アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!

.



先週末、amazon.com で売れた、私のある商品ですが、、



売れてから分かったのですが、


私がアマゾンで設定していた売値の

10倍くらいの値段を付けるべきだったようです。 ∑(゚Д゚)







調べていたら、



私の商品と、「別の年代」に発行された同じ商品の方は、

競合者が多いのにも関わらず、

私の売値の10倍の値段で販売されている。



そして、私が持っていた「年代」の商品の方は、eBay でも他でも取り扱いがゼロ。

ひやーー、本当に一品ものであり、私の商品の状態も「新品」。



にも関わらず、オリジナル定価程度の値段で出品してしまっていたのです。




何を考えて、値段設定したのか、、、。(´д`lll)




どうりで、出品後、間もなく売れてしまったわけです。





しばらくモヤモヤしていましたが、

値段付けのことを考えるいい機会になりました。




特に、私の場合、

アマゾン出品の値段付けは、ちょっと適当にやってしまってるので、、

考える機会になったのはいいこと。





アマゾンには、「New」「Used」に加えて、

「Collectible」というカテゴリーがあります。





(これって、日本のアマゾンにはないんでしたっけ??)




この「Collectible」というカテゴリー、

今まで、サラッと見過ごしてきたのですが、

今回、ちょっと気にかけてみました。




今回は、グーグルで少し検索をかけてみた程度ですが、、



いろいろな回答があったので、

あまりスッキリはしませんでした。




1)レアものである。レアな状態である。

2)コレクターのコレクションになる状態である(中古/新品問わず)。

3)単にプレミア感を出すために(高く売れるように)、勝手にセラーが「Collectible」と詠っている。






これらの回答自体は、スッキリと納得なんですが、、

やはり疑問が残ります。




なにがスッキリしないのかというと、

アメリカ人は、みな、「自己申請」の度合いがハンパない割に、



このアマゾンでの「Collectible」への出品の数は、

どちらかと言うと、まだ少数派であること。





(アメリカ人の性格からすると、自己申請でよいのなら、

「Collectible」ばかりで埋もれそうな気もするんです)





そして、稀ですが、

「Collectible」出品しているのに関わらず、


「New」や「Used」の値段と

さほど変わりない値段がつけられているものもある。






そして、「中古でありながらコレクション状態」というのも

曖昧で理解しがたい。





先日 見た「Collectible」商品の中には、

「新品」商品の他セラーの出品が10ドル程度の商品であるのに関わらず、

状態が「Acceptable」であるのにも関わらず、

「Collectible 2000ドル」で出品してたセラーがいました。



、、、単に、売る気がないんでしょう(笑)



  (ちなみに「Acceptable」については、次回に思うことを書きます)




たとえば、著者のサインが入っている、、とか、

そういう状態の場合は、まぎれもない「Collectible」ですが、




アマゾンの「Collectible」に出品されている商品の多くは、

特に「何が特別なのか」という詳細が書かれていないものの方が多く、

何が「Collectible」なのか分かりません。





私は、今まで、「Collectible」欄に出品したことがないだけでなく、

「Collectible」出品のものを購入したこともない(私の記憶にある範囲では)。





アマゾンの「Collectible」、、、

謎な気がするのは私だけでしょうか。




出品の際に利用できることもあるかもなので、

これから「Collectible」、ちょっと意識をして見ていきたいと思います。




今回の商品も、

10倍の値段を付けれてたとは言え、

そうしていたら、すぐには売れていなかったかもしれません。




先月、アマゾンで売れた商品を一つキャンセルしてしまって、

セラーとしての「レート」がガクッと落ちてしまっているところなので、、(苦笑)



バーゲン価格で販売した、この商品は発送しましたよ。



、、、てか、バイヤーの方も、

バーゲン価格だと思わずに購入されたかもだけどね。




アマゾン「Collectible」に関する続きはこちらから。
       ↓
米アマゾン:書籍カテゴリーに Collectible で出品するには許可が必要