返品はお気軽なアメリカ、、eBay でも活用 | アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!

.

アメリカでは、昔から、


「返品」が、と~~ってもお気軽です。




ご存知でしょうが、


どこのお店も「Return Policy」というのがあって、



まぁ、この「返品の受付」という制度を持たなければ、

そのビジネスは社会に干されるのではないか、、というくらいの雰囲気ですね。




「返品可能期間」も、多くのところが、

90日以内、30日以内、、など。



このご時世、未だに、「7日以内」「14日以内」というような、

ちょっと「強気~」な店も、、少数、まだありますが、




大手は、大概30~90日以内になっているのではないでしょうか。




いや、、アジア系の店 は、未だに「強気」傾向ですね。。(笑)


「ビジネスはリスクをとらず、堅実に」とか、

「客は自分の行動に責任を持て!」

「返品するかもしれないものは買うな!」



、、的な精神があるのでしょうか。



私の日本の家族も、

あまりにも気軽に返品ばかりしている私をちょっと 軽蔑 してました。σ(^_^;)


今は少し変わってきたかもですが、

やはり、日本的感覚って、そうなのかもしれません。




うちのダンナさんは、

客に媚びを売らない、、これらのアジアのお店を見て、

「清々しい」(?)、、と笑っていましたね。




また、これらのアジア系のお店は、「遠回し」のいい方もせず、


「NO RETURN」と、、


$アメリカ発信 - eBay 英語、アメリカ主婦目線 情報



ズバッと書いてあるものですから、、

アジア勢、、強気ですごいです。(** 私が行くのは、日本、韓国、中国系のお店です)






ところで、、

アメリカの「驚きの返品制度」をいくつか紹介したいと思います。





1)返品の期間の限定なし


それこそ、数年前に買って、流行りでなくなった衣類なども返品オッケーということです。「最先端を行き過ぎてる~~~!」、、と、このお店に感動してしまいました。

いや、実は、だらしないながら、私、このお店に若干90日を過ぎてから、あるモノを返品に行ったんですよ。「はずかし~~~」なんて思ってたんですが、な~に、90日なんて大したことなかったのかも?


この「格好よい」お店は、JC PENNEY という、アメリカでは割と大手のチェーン店です。





2)返品時にレシートは必要ない


いや~~~~、このお店、、もう私は「大常連」なんですが、、、もう本当に大好きで、、、ここの「返品可能機関」は90日ですが、返品時にレシートは必要ありません。ただ、ここのお店専用のクレジットカードを使用していることが条件です。ただ、クレジットカードへの反映は、24時間後以降らしく、もしも24時間以内に返品したいときにはレシートの提示が必要です。

そして、ここは、返品受付コーナーがお気楽すぎて~~~。これも大好きです。



ここのお店に限りませんが、特に、このお店では、衣料を買うときなどに、時間がなければ試着なんかせずに、候補のサイズ/種類を2種類くらい買って帰ります。そして、家で「試着」して、必要ない方のサイズ(時には両方 ww)を返品コーナーに持参するということです。

子供の衣料なども同じく。。子供が一緒にお買い物できないことも多いので、候補のサイズを買って帰り、家で試着し、必要ないものや、子供が気に入らなかったものを返品するのです。



この、、私のだ~~~~い好きなお店は、Target という超大手なチェーン店です。昔は、ちょっと「安っぽい」印象の店だったのですが、イメージ改善に勤め、5年くらい前からは、「Apple」と並んで「人気のブランド」店にランキングされたほどです。





ところで、、どこのお店もですが、、



返品時に、「返品の理由」なんて聞かない場所が多いです。



ま、世間話し程度 に「何か不都合あった?」というようなことを聞かれることもありますが、


ひょっとしたら、「理由を聞いてはいけない」という決まりのある店もあるかもです。




返品の理由の話題になれば、

私の場合は、正直に、、まぁ、テキトーに以下のようなことを話したりします。



「サイズが分からなかったから余分な枚数を買っておいたの」

「あとになって気が変わったの」

「ダンナに『無駄遣いだ。返品しろ』」と言われて、、」

「家族に買ったのだけど、本人が気に入らなくて」

「家に帰って着てみたら、イメージ/サイズが違っていて」

「旅行用に買っておいたのだけど、結局使わなかった」





数ヶ月前、「旅行用に!」とウキウキとお買い物をした「あるモノ」を、、

ダンナに「無駄遣い」と注意されてしまいまして。。。




その品は、上記とはまた別のお店で買ったのですが、、


すぐに返品に行く気になれなかったので、


「返品に行く前に」、、、と、eBay に出品したら、


売れました。




儲けもなければ、マイナスにもならない相場だったので、

返品に行かずに、お金が戻ってきたと言うことです(笑)





さて、昨日、、


市内の数件のお店に、「仕入れ」に行ってきたのですが、、


帰ってからゆっくりリサーチをすると、

ほとんど利益にならない商品が数点あったので、



これらの商品は今日「返品」してきました。(笑)



理由も聞かれませんでしたよ。




** 今日、初めて、アメブロの「予約機能」とやらを使ってみました。うまくアップされるかな、、



━─━─━─━─━─
あとがき
━─━─━─━─━─

「返品はお気軽」なアメリカですが、その性質ゆえ、「例外」の時期もあります。
クリスマスじゃないですよ。さて、いつでしょう。

その記事はこちらに →「シーズンが終わった商品は eBay で売れる?