商品説明分をよく読まない人への対策 | アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!

出品ページの説明って、ちゃんと読まない人って多いですよね。


私も、説明の部分まで、ずーーーっと下に画面をスクロールして、

だだだだーーーーっと長々いろいろ書いてあったら、商品によっては面倒くさくて

別の出品者のとこに逃げることがあります(笑)

読みにくい文章の中から、大事な説明を逃したくないですから。


説明が足りないのは困りますけど、書き方に気をつけたいですね。




先月、eBay で、ある商品を購入し、届いた封筒の封を開けたら

真っ先に A4 の 1/4 くらいの小さな紙に印刷された手紙が目に入りました。



さて、、読んでみると、


Dear Valued Customer,

We wanted you to understand that you bought XXXXX and it clearly stated in the listing they would not arrive in factory packaging. We would like to make it very clear to you as why.

お客様へ、

お客様が購入された XXXXX は、出品説明文の中に、はっきりと、メーカーのオリジナルの箱に入っていないと書かれてありましたことをご確認いただきたく思います。私どもが、新品の商品をこういう形で扱っている理由を説明させてください。




.... と、この文章のあとに、メーカーの箱に入っていない理由がかかれていて、

「箱に入っていないけど、ちゃんとした新品なんだよ」という

理由付けになるような内容が書かれてありました。



ただ、この商品、出品ページには、箱に入った状態の写真が使用されてたんですよ。(゜д゜;)


「え?、でもあの写真、、、」と思いながら読んでいるところに、

いいタイミングでもう一度、



It clearly states in the listing that box pic on the listing is used for reference only and that yours will come without its factory packaging. So please enjoy the huge cost savings off going to those big box retailers with their overinflated prices and the faces that always change :).

Thanks again!


出品ページにメーカーの箱の写真を使用しているのは参考のためであり、あなたが受け取る商品は箱に入っていない状態であると、ちゃんと書いておりました。なので、どうぞ、大げさな箱でお金儲けをする小売り業者への大金を支払わずに、節約できたことをお楽しみください。




、、と、念押しの文章が書いてありました(笑)



私は通常、この商品の購入の際、「使用期限」を確認するのですが、

この出品には期限の記載はなく、逆に、

「大量の在庫から発送するので、はっきりした期限記載はできないが、
期限内の新品しか扱っていないのでご安心を」

という箇所を読んで安心して落札したのでした。



でもどうやら、その際に「箱に入っていない」という箇所は、私は読み落としていたようです。

(おそらく「使用期限」だけを気にして、他の箇所を読まなかったと考えられる)




私、別に箱に入ってなくても全然よかったのですが、

出品ページの写真を見て、てっきり箱入りのが届くと思ってたので、

メーカーの箱どころか、メーカーの包み袋にも入ってなかった商品を

封筒の中から出したときは、一瞬「え??」と思いました。


ほんと私的には、全然オッケーな範囲だったんですがね、単に意表をつかれた感じでした。



あとで出品ページを見直したら、箱のこと、ちゃんと書いてありました。




私も、ある商品を販売した時に、ちゃんとシンプルに商品欠点の説明を書いてたのに関わらず、

バイヤーから「よかったけど、~~~だったよ」と、

ポジティブでしたが、フィードバックに欠点に関するコメントを入れられたことがあります。




こういう、突っ込まれるかもな「欠点」に関しては、このセラーの手紙作戦をマネして、

「It clearly stated in the listing」と書いて同封するといいのかも、、と思いました。




このセラーのフィードバックに 「そしたらなんで、発送しない箱の写真を使うねん!」

というのもありましたが、たしかにそれも同意、、σ(^_^;)

私も、写真は、発送する状態の写真を使うのがベストだと思います。



やっぱり写真の威力って大きいなぁ、、

今回の商品は、「新品」ならば、気にするべき箇所は「使用期限」だけだったので、

商品状態が「新品」ならば、「使用期限」の情報と「写真」で充分なものでもありましたから。



そしたら、あんな大げさな手紙も必要なかったかも。

参考になる手紙でしたが。



それにしても、本当に説明をよく読まない人って多くいるんだと、自分で証明。f^_^;