また!自己肯定感アップ出来そうな出来事♡ | ricoのブログ

ricoのブログ

2022年4月にひっそり自宅で英語教室を開きました⭐︎
長女12歳、長男6歳、次男4歳、3男1歳の4人の子どもの成長記録がメインです。
よろしくお願い致します!

我が家的小1の壁が高かった…
当事者の長男小1くん

スイミングではぶっちぎり一位でトロフィー🏆を頂き…
英検も受けると言い出して初受験を済ませ(楽しかった‼︎と喜んで帰ってきた)

昨日、学校から帰宅し
こんなものを見せてくれた^_^



夏休みの宿題で出した貯金箱のやつなんだけど。

僕が代表に選ばれて、この鉛筆と消しゴムは僕だけが貰えた!!



え!

代表⁉️

すごいやん‼️

良かったね‼️


とかなり喜んだ私



その貯金箱はというと。。。

何も出さなくても良いとはいえ

何か出そうよ。と宿題リストから消去法で決めた貯金箱🐖

私のアイデアを元に

パパさんが材料を長男と買いに行き

パパさんが長男と一緒に作成したもの。

めーっちゃ簡単なやつ

紙粘土を使い、夏休みに行ったビーチをイメージして貝殻をつけたり色を塗ったりしたやつ(夫と長男が) 


あんなので良かったのか❓という疑念はあったけど


ま、でも良かったね^_^


何でもやってみると良いね😊👍


なんて話して

長男も、手伝ってくれたパパにありがとう!!と伝えていたゲラゲラ




そしてまた今朝その話をみんなでしていたの。

そもそも貯金箱の宿題に代表?賞?があったなんて知らなかったねー

長男すごいよね、良かったねー!!

長女の小学校6年間に何度か貯金箱出してるけど(なんなら今回よりも色々頑張って作ってたよね)選ばれたことがなくて知らなかったねー

長男良かったね、すごいね(←何度も言う🤣)

なんて話してて。

他の子は夏休みの宿題(出さなくてもオッケー。出したいものは何個出してもオッケーのやつ)

どんなの出してた?という話になって。



私「やっぱり習字が多いのかなぁ?」


長男「うん、習字とか絵が多かったよ!


貯金箱は2人だけだったよ!!」


って

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




いやー。

本当。。。

小学校の担任の先生

ありがとうございました😭♡



小さな成功体験を積み重ねて

自己肯定感を

あげて行きましょう笑い泣き笑笑笑