長男(年長)の入学準備と成長記録 | ricoのブログ

ricoのブログ

2022年4月にひっそり自宅で英語教室を開きました⭐︎
長女12歳、長男6歳、次男4歳、3男1歳の4人の子どもの成長記録がメインです。
よろしくお願い致します!

成長記録となると
1番下の三男がメインになりがちですが…

我が家の長男。
この4月から小学生になります飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



今の保育園での生活も残す所あと本当に数日…
明日は発表会スタースタースター
今の保育園に1歳5ヶ月から通い始め、丸っと5年お願い
楽しく通わせてもらい
少人数だったので本当に手厚く見てもらって
あっという間に大きくなって…笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ありがとうございます😭😭😭


そんな長男くん。
ここ数ヶ月で運動面の成長が大きくてビックリマーク
跳び箱。全然飛べなかったのに、最近は4段を軽々飛んでたビックリマーク
縄跳び。少し前(1ヶ月前くらい)に見た時は
それ、縄跳びできてるって言えるのか⁉️ぐらいなスローな跳び方だったはずなのに、
最近家で跳んでるのをみて驚きポーン
あれ、跳べるようになってるやん!!と。
たまたま遊びにきていた友達(小1)のお母さんにも、なんちゃら跳びしてるね!すごい!と言われ、
(いや…単なる前跳びですけどね)

その方がなに跳びと言っていたのか忘れたし、そんな跳び方に区別がある事を知らなかったので、
へーってなりましたが…キョロキョロ
とにかく驚きました🫢

あとは空中逆上がり!!
お世話になっている体操教室で、
出来るようになってた!!

ここ数ヶ月での成長すごい!!

精神面もね、成長というのか何なのか、
とにかく彼は緊張しいで。
緊張するから嫌だ
が口癖なんです汗
明日の発表会も、緊張するから嫌だなぁ
と言っていて、全然前向きじゃないんです赤ちゃん泣き
それが原因かわからないけど、空手も急に嫌だと言い出し、辞めて。習字も急に嫌だと言い出し辞めました。頑固で一度嫌と言うと頑なに嫌だと言い続けるので、嫌なら辞めようとこちらもすんなり受け入れる。(だからあかんのかな😅)
今の習い事はスイミングと体操🏊‍♀️🤸‍♂️それは本人が選んでます。
小学生になるのも、進学先の小学校に今の園からのお友達が1人もいないのもあって、とにかく緊張するから嫌だと…ガーンガーン

そんな中での
小学校に向けての準備ですが
そんな彼のメンタル状況もあり、
あまり積極的に出来ていません笑い泣き
が、それでも色々ちょくちょく購入しています❣️
筆箱とかクレヨンとか色鉛筆とか
体操服とかシューズとか!
筆箱も何でもいい。と。無地かキャラクターならポケモンかなと。ゲームしたいが優って、買い物についてこず、結局私と姉で選びましたおーっ!

そしてランドセル

実は
ラン活ですが、一切してません
ランドセルを一度も見に行ってません。
イオンとかで見かけても
誰も手に取ってみたりもせず
スルーDASH!

え、どうするの⁉️って感じですよね🤣

長女(小6)のお友達のお古を頂くことにしたんですドキドキドキドキドキドキ
そのランドセルの写真を長男に見せて、これでどうかな?と聞くと、
「良いよー!」とニコ

外でランドセルは何色が良いの?などとおばあちゃんや知り合いに聞かれると、
「黒が良いけど、僕のは〇〇くんからもらうやつで、青なんだよ」って答えていたらしいです。母曰く。



え、、、
良いのかな😅
なんて思いますが、好きなカバーをつけたら良いかなと。
最初はランドセルで、そのうちランリュック?みたいな軽いかばんに移行したら良いかなと
思っていますニコニコ

長女の中学校の制服が届いたら
長男のランドセルも持って
写真館へ行きたいなと思ってます🌸