先週末に、リブ・フェストへ行ってきました。

 

我が家では、なんだか毎年恒例となっているのですが、今年は夫が「値上がりもすごいし、僕は自分でリブ作れるから、今年はどーかなー」とぼやいていたのです。

 

でも娘が彼氏と一緒に行くから、ということで、私達夫婦はそこで娘たちと落ち合うことになりました。

 

リブ・フェストって、チキンBBQ、ボークやビーフのリブや、プルドポークなんかを出すお店が何件も並んでいて、

 

バンド演奏が観れるステージもあるし、子供用のフェイス・ペインティング、そのほか食べ物以外の売店などもあり、当地では夏の終わりを締めくくるという感じのフェスです。

 

 

それぞれ食べたいものを列に並んで買った後に、アウトドアテーブルが設置されている場所に移動してみんなで食べていたんですが、

 

食べ終わった後に私以外の全員が、お代わりを食べるからまた列に並ぶと言うので、私だけテーブルに残っていたんですよね。

 

ちょうどその頃、ひとりだけになってボーっとくつろいでいたら、急に懐かしい曲が流れてきて、一人でウキウキしてしまいました。

 

流れてきた曲は、テイク・ザットの「シャイン」でした!ポジティブな内容で大好きな曲です。

 

私のようなおばさん世代で、イギリスの音楽を若い頃に聴いていた方は、テイク・ザットご存じかもしれません。

 

アメリカでニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックが大人気だった一方で、イギリスにはテイク・ザットがいたのですよ。当時はすごい人気でしたね。

 

ロビー・ウィリアムズも元メンバーで、オーディション番組「Xファクター」で審査員をやっていたゲイリー・バーロウが在籍しているボーイバンドのはしりなんです。

 

最初は5人組でしたが、現在は、ゲイリー、マーク、ハワードの3人で活動しています。

 

この曲は、2005年の再結成後に、最初に出したアルバム「Beautiful World」に収録されています。大抵は、ゲイリー・バーロウがボーカルなんだけど、この曲はマーク・オーウェンがボーカルです。

 

若い頃はみんな可愛かったですよ~。今はいい感じに年齢重ねてて、彼らと同世代の私としては嬉しい限りです。

 

私、あまりポップには興味がないんだけど、なぜだか昔からこの人たちは好きなんですよね。自分たちで作曲にしてたり、曲によってメイン・ボーカルを入れ替えたりしているところが、好印象です。ゲイリーの歌声とっても綺麗だしね。

 

イギリスではチャールズ国王戴冠式記念コンサートにも出演しています。なんだかんだで、こういったコンサートに出演できるぐらいイギリスでは人気だとは知りませんでした~。

 

 

1曲目の『Gratest Day』も大好きな曲です。『Shine』は2曲目、3分40秒あたりから。3曲目、ハワードが歌う『Never Forget』はイギリス海兵隊のブラスバンドがバックについてます。

 

いきなりリブ・フェストで「Shine」を久しぶりに耳にしたので、またリピートして聞いているこの頃です。

 

聴いていると元気を与えてくれて、でもさらっと押し付けがましくない軽やかなメロディーが心地よいですよ。