ひさびさの更新となってしまいました。特に何もなかったのですが、一旦ストップするとそれがズルズルとひきずるというパターンでした💦 

 

さて只今、娘が海外旅行中です飛行機。一人で旅をするのが初めてなのに、いきなり頼りに出来るような知り合いもいない場所。そして2か月間もなのです。

 

同じ英語圏であるのがせめてもの救いですが、母である私は、準備段階から今までドキドキハラハラで過ごしています。

 

この旅は娘が高校生の時から考えていたことです。

 

去年6月の卒業式では、証書をもらうために壇上に上がる際、生徒の名前が呼ばれると同時に今後の予定も簡単に紹介されたのですが、

 

うちの子は「OOさんは、卒業後はフィジーとオーストラリアを旅行して、それからカレッジへ進む予定です。」というものにしてもらったくらいです。

 

同級生全員の前で言ったからには行動に移さないとですしね、娘は卒業後、バイトをしながら資金を貯めていたんですよ。

 

もともと旅行はオーストラリアへ行くのが目的なので、フィジーは経由する関係で最初に1週間滞在するという形で、今はメルボルンにいる娘です。

 

このあとはグレートバリアリーフ波、そしてシドニー。

 

シドニーは数週間滞在しますが、観光というよりは普通の暮らしを体験したいということでAirbnbを借りることになっています。その時にお友達も参加して一緒にそこで過ごすことになっているので、母としては安心です。

 

なんでオーストラリアなの?と以前聞いたら、

 

小さい時にシドニーを舞台にしたティーン向けのTVドラマ「Dance Academy」というがあってそれをみて興味を持ったとか、

 

オーストラリア人フィットネス系インスタグラマーのTammy Hembrowのファンだから、

 

スノーケルしてたくさん熱帯魚うお座を見たいから、

 

そんなこんなでオーストラリアに憧れがあって一度行ってみたいと思ってたんだ~と答えが返ってきました。

 

ここ数日は、メルボルンにも慣れてきて、Mykiという、Suicaのようなカードを買ってあちこち移動して探索しているみたいです。

 

バンクーバーより都会なメルボルンを楽しんでいるようです。そして街だけでなく、自然のあるところにも出向いて、ペンギンやコアラを見たそう。

 

コアラの写真を送ってくれました

 

娘が旅を楽しんでいるのは、とてもいいことなのですが、実は出発時から今までに、出入国やお金にまつわる、パニックになりそうなことが何度かあって、そのたびに心が折れていましたよ。

 

過ぎてみればなんだかそれほど慌てなくても良かったのにと思うような事柄だったんですが。

 

娘が旅行でいない間は『部屋の片づけしなさい!』とか『まだ起きてるの?明日は朝番のバイト入っているでしょ?』なんて注意したりしなくていいから楽だろうなと考えていたけど、

 

家に居ないならいないで、今度は別の種類の心配がいろいろでてくるんですよね。

 

なので私、子離れの準備が全然出来てないってことに、気がつきました。

 

夕暮れ時にここをペンギンたちが通るそうです

 

もう18歳くらいだと普通に就職や進学で親元を離れていく子供達も多いし、それを普通にやっている家庭も沢山あるというのに、

 

そういう状況にいる自分を想像すると、「いや~、娘がそばにいないなんて考えられなーい。」ってなっちゃうわけです。

 

どうしてそんな風に思ってしまうかは、だいたい自分でもわかってはいるんです。

 

夫に出会う前は、シンママで親子二人で頑張ってきたのもあるし、血のつながっている家族はここには娘しかいないから。

 

すぐに駆けつけてあげられないもどかしさが、やっぱりどうも嫌なんですね。。。

 

なので今は、夫婦そろってのリタイア後や娘が独立した後の生活ってこんななんだなぁ、きっと。。。と思いつつ、私も修行させてもらっている感じです。

 

娘がこの旅の途中で、また追っていろいろと写真や動画を送ってくれると思うので、今はそれを励みに毎日過ごそうと思います。