この前、私の犬に朝方に起こされました。用を足したかったようで、庭に連れだしに行ったのが朝の4時半。。。まだ真っ暗でした。

 

ふと見上げると、星空が広がっていました!「わ~、これは記録せねば!」と思い、急いで家に戻りスマホを取ってきて、さくっと撮影しました。寒かったけど、空気はひんやり澄んでいて気持ちがよかったです。

 

オリオン座

 

image
北斗七星
 
image
 
左上隅にカシオペア座。

 

何故か子供の頃から、星空を眺めるのが好きな私です。

 

たぶん理科の授業で使ったのだと思うのですが、小学校5年生のころに学校から星座早見盤を配布されたので、夢中で使っていた記憶があります。宿題でどんな星が見えたか観察記録を取らないといけなかったんだと思うのですが、よく覚えていません💦

 

こちらは数日後に撮影したものです。同じ星座たちですが、夜の10時ごろだったので他の方向から見えました。

 

 

オリオン座、他の時間帯。
上の方にあるひときわ明るいのは火星(アプリで確認しました)

 

 

アプリを空に向けるとこんな風に教えてくれました。

 

今でも辛うじて、オリオン座、カシオペア座、そして北斗七星はわかりますが、なんならもっとちゃんといろんな星座がわかるようになりたいな~と思い、スマホにアプリを導入。いや~、これはすごい便利。

 

「惑星の位置もわかるしすごいなぁ。。。あ、自分の星座もこんなところに!」なんてひとりではしゃいでおりました。

 

この時期は雨や曇り空が多いのですが、なるべく夜空が見れる日は、観察してもっといろんな星座を見つけたいと思います。

 

いまだになぜ惹かれるのかは自分でもよく分かりません。

 

ただよく思うのは、星や宇宙の時間軸で物事を見ると、人間界で起こっていること、自分の身の回りで起こる煩わしい出来事など、ほんとの一瞬のできごとにしかすぎなくということ。そこにこだわって、人生つっかかってしまっていてはもったいないなぁと感じます。

 

なんだか時間を超えたところにあるのが好きなのかもしれないです。見上げればいつもそこにあるから、いつも見守っててくれているそんな安心感がいいですね。