水があれば釣りをする -28ページ目

水があれば釣りをする

釣りが大好き!!
様々な釣りを経験してきたけど、まだまだ知らないことばかり…。
サラリーマンしながら常に頭の中は魚が泳ぎ回っている。
最近は海外釣行にも行くようになりました。
釣りに限らず書いて行こうかなと思うので、気軽に覗いてみて下さい。




『横浜奪首』



今年もプロ野球のシーズンが開幕しました。
自分は毎年開幕戦(本拠地開幕)は必ず球場で観戦しています。
 


今年も例外なく!!!!



ファンクラブに入会している自分は昨年のステータスより、先行販売の2日目に購入する権利を得ていました。
購入可能となる12:00に直ぐアクセスするが繋がらない…………。

殺到しているのか5分してようやくサイトに入ると目を疑う事が!!!!



空いてる席が殆ど無い…………



何とか辛うじてウィング席を確保したものの、連席の空きはなく、昨年日本一となった影響を改めて実感した瞬間でした。


3月28日(開幕)




開幕投手は東投手。
キッチリ7回を抑えてくれました。




打線は一回から火を吹き、昨年首位打者のオースティン選手のタイムリーヒットで先制。




最後は手術からの復帰登板となった入江投手が3者三振で締めてくれました。




やはりこの臨場感は球場でしか味わえません。
また熱いシーズンがやってきたのです。




余韻に浸りたかったのですが、次の日があることからヒーローインタビューも見ずにそそくさと帰宅。
釣りに備えて就寝。


3月29日

天気:雨 風:北東2〜5m 波:0.8m
潮色:薄濁 水温:16℃

年明けから



『この日とこの日』



決め打ちをして、付き合ってくれる友人に声を掛けていました。
すぐるくんとそらくん、Kさんが賛同して頂きご一緒することに。

行こうとしていた方面はほぼどの船宿も満船。
皆さん考える事は同じなんですね。
何とか予約を取り、当日を迎えました。



天気は生憎の雨模様



駐車場に車を入れた辺りから雨がパラパラ降り始め、船に乗り込んだ時には普通に降ってました。




そんな天候の中でも2隻の船は満船。
天候とは裏腹に熱気漲る釣人を乗せてポイントに出船しました。




ポイントに着くと既に船団ができていました。
ポイントが定まり、合図が出て投入。

周りの船を見てもあまり釣れている雰囲気はない。
しかし、エサチェックをすると、



やられている!!!!



います、トラフグは確実にいます!!!!
エサは食われてるのにアタリが分からない。
何がいけないのか。

常に色々考えながら竿先に集中していると何だか違和感が!!!!
直ぐに合わせると、



ズン!!!!











来ました〜!!!!
巻バラしだけはしたくなく、テンションが抜けないように巻上げて来ます。
しかし思うように巻き上げられない。

カスがラインに絡み、穂先に玉になって邪魔をします。
幸いそれほど大きな個体でもなく、ゴリゴリ巻けてタモに入りました。









トラフグ、1.6kg

今期初物!!!!
船中1匹目の貴重な魚となりました。
その後回り変えるとポツポツと釣れ、自分にも明確なアタリが出ましたが掛けられません。




エサチェックで回収に入るとそらくんが竿を曲げてます。
無事にタモに入り、




トラフグゲット
YouTube等を見て、イメトレを重ねてきたとのこと。
そらくんの隣で釣りをしていたすぐるくんにもトラフグが掛かるも巻バラし。




周りでもあまり取り込まれている様子は見えなく、時より慌ただしくタモが入ってるのを確認するぐらい。




群の様子は随時出たり入ったりしている様子であり、時々トラフグが上がる。

少し意識を変えて、誘いから穂先に集中していると微妙に違和感が。
間髪入れずに合わせると、



ズン!!!!







ヒット〜〜〜!!!!
先程よりも重量のある引き!!!!
頭の振り方も力強い!!!!





しかし、再びカスが絡みつき穂先に滞留していく。
残り20mぐらいで巻上げにくくなり、テンションが抜けないように巻くようにしてこないと危険な感じ。



もうダメだ!!!!





竿を置いて手繰ることにしました。
テンション抜かないように手繰ってくると、







トラフグ、2.5kg
2匹目が釣れました。
正直焦りました。
カスが玉になって巻けないのです。
 




分かりにくいかもしれませんが、穂先に玉になっています。
まさかトラフグで手繰ることになるとは思いませんでした。




ガッチリと良いところに掛かっていたからこそ取れた魚でした。
1本は嘴の奥にしっかりと刺さり、手前に2本目が刺さっていました。




すぐるくんが動画撮影してくれていたので貼付けます。




テンション抜かないように変に竿を煽ったりしてますが、全てはカスの性…………。




この魚以降波が立ち始め、雨風強くなり釣り辛くなり終了となりました。




<釣果>
トラフグ:2匹(1.6kg、2.5kg)

厳しい中何とか顔が見られて本当に良かったです。
自分がイメージしてきた事がしっかりとハマった感じもあり、釣果に表れてくれました。




また、船中ポツポツ釣れて、アタリはあるけれど掛からない。
こんな感じが正にトラフグ釣りなのかなとも思いました。





今回の船宿さんでは、毒の部位や自ら処理ができる場合は同意書を記入し、頭を引取ることが可能です。




自分は頭を持帰りしっかりと処理をして出汁用に保存しました。
カエル部分だけ食しました。




カエルの素焼
魚とは思えない弾力で味わいのある身。
これは希少部位です。
今回の目玉は




白子
天然トラフグの白子は貴重です。
しっかりと処理をすれば臭みもなく、大変美味しく食べられます。




白子の素焼




じゃがいもとソーセージのチーズ白子仕立
白子は普通に美味しく、臭みも無い上に嫌な風味もなく美味。
また、チーズと白子がマッチし、じゃがいも、ソーセージのバランス良く、これまた美味。
そしてトラフグと言ったら、




てっさ
薬味は青ネギとレモン塩。
醤油よりはゆずポンで食べる方が好みです。
釣って楽しく、食べて美味しい高級魚トラフグ。
次の釣行が楽しみです。


真を『ポチっ』としてね!!!!

にほんブログ村 釣りブログへ


ヤマシタエギングブログモニター


釣りビジョン「大漁!関東沖釣り爆釣会」

 

クルピカ購入はこちらよりどうぞ‼‼‼‼