アマダイ釣行記(’23,12,23) | 水があれば釣りをする

水があれば釣りをする

釣りが大好き!!
様々な釣りを経験してきたけど、まだまだ知らないことばかり…。
サラリーマンしながら常に頭の中は魚が泳ぎ回っている。
最近は海外釣行にも行くようになりました。
釣りに限らず書いて行こうかなと思うので、気軽に覗いてみて下さい。

いよいよ年の瀬。
年内釣行は2回となりました。
今回は幻のアカアマ60upを求めて行ってきました。


12月23日
天気:晴れ  風:南西5m  波:0.8m
潮色:薄濁

1週間程前から天気をチェック。
強風予想であり、出船は難しい状況。

ひたすら回復を祈り出船2日前、予報が変わり前日まで爆風で当日は出船できるほどに回復しました。




ここから見る朝焼が好きなんです。
自分は左大艫に入りました。




ポイントに向かうにつれ日が昇ります。
港からポイントまでは近く、直ぐに投入合図が出ました。
珍しく2流目までアタリ無く、3流目でようやくアタリました。




Hさん本命アマダイゲット。




すぐるくんもナイスサイズゲット。
パタパタっと本命が顔を出し、自分も、




レンコ




タマガシラ




ホウボウ
何だか上手く合いません。
自分の裏ではYONEさんが良いサイズの、




アオハタを釣り上げました。
しばらくして自分にも重量のある魚が食いました。




アオハタ
何気にこの魚が美味い。
正直、アマダイよりも刺身では好きなんです。




サイズも良かったことから、神経〆をしました。
やはり、ハタ系は白っぽくなります。
船中外道含め随時アタリがあり、




H野さんもアマダイゲット。
自分にもアタリはあるのですが、




チビ鬼




ヒレナガカサゴ
ポイントをあちらこちらと探ってもらうも何だかイマイチ。




周りの方々の釣れ方等みていて気になることがあり、仕掛けを作成。
しばらくすると、裏のYONEさんが掛けました。
何だか良い感じな雰囲気。




40upナイスサイズ!!!!
仕掛けを変えて投入、着底して棚をセットすると潮の流れが変わっている。



コレはチャンス!!!!



棚を取り直すと違和感が!!!!
合わせると、



『グ〜ン!!!!』



重量を感じバタバタっと暴れ始めた!!!!
途中の引込から本命間違いなし。
1つ1つの抵抗も強く、重量からして小さくはない!!!!
ようやく上がってきた個体は、




アマダイ、45cm




何とか顔見る事ができました。
ミヨシを見るとソラくんがファイト中。




水面に浮上したのは、




40upナイスサイズでした。
自分は先程の一本がヒントとなり、同じように誘ってくると、



『グン!!!!』



入った!!!!

先程と同じぐらいの引き具合。
本命に違いないと確信し、慎重に上げてくる。




アマダイ、43cm
再びナイスサイズが浮上。




食うとパタパタっと釣れてきます。




その後はレンコの活性が上がり、本命が姿を表すことはありませんでした。




<釣果>
アマダイ:2本(43cm〜45cm)
アオハタ、ホウボウ、タマガシラ、レンコ、サバ、ヒレナガカサゴ混じり

幻の60upアカアマを狙い始めて5年目となりました。
今年は60upが上がった報告もあり、期待していましたが何かが違うのでしょう。
また来年への持ち越しとなりました。
しかしポテンシャルの高いポイントです。




タマガシラもこんな大きいのは他では見られません。




レンコも平均25cm程。
食べごたえのあるナイスサイズばかりなんです。
デカが出なくても、仲間内でのわいわいした釣りは大変楽しく、あっと言う間の時間でした。




次回は竿納めにシロアマ狙い。
本命を見て良い納にしたいものです。


真を『ポチっ』としてね!!!!

にほんブログ村 釣りブログへ


ヤマシタエギングブログモニター


釣りビジョン「大漁!関東沖釣り爆釣会」

 

クルピカ購入はこちらよりどうぞ‼‼‼‼