一度落ち着きを見せたコロナウィルス。
寒くなり乾燥し始めた途端に再び感染者が続出してきました。
一日の全国感染者がどんどんと更新されていきます。
自分の周りでも取引先や、身近な所での感染者が増えてきました。
最近では気の緩みなのでしょうか。
帰宅時、電車の中でマスクをすることなく、クシャミ、咳込みをする人を拝見しました。
明らかなにお酒に酔っている様子
飲んでも良いし、酔っても良いと思います。
ただ、もう少し人が多い所での気配りが欲しいなと感じました。
さて、釣りはというと、結構行っているんです。
だいぶ前の話しを振り返ります。
10月下旬のこと。
マグロに後ろ髪を引かれながら、アマダイへと移行しました。
久々に来るこちらの宿。
船長に最近の状況等を聞きながら、雑談をして出船。
海上はベタ凪であり、日中は気温も上がる予報であったことから自分はこの格好。
短パン、Tシャツ、パーカーにサンダル
完全に場違いな恰好で海に出ました。
ポイントについて釣りを開始するも何だか反応は乏しく、
ポツポツと本命が姿を現してくれたものの、サイズは小さい
外道に700gのタコが釣れたけれど、あっと言う間に終了。
<釣果>
アマダイ:2本(最大27cm)
タコ:1杯(700g)
何と本命2本で終わってしまいました。
この日のトップは4本であり、他船では49cmのデカも浮上していましたが、本船ではデカは姿を現しませんでした。
一人反省会の帰路
対策を立てて、再び海に出る事を考えていました。
そして、直ぐにそのチャンスは来たのです。
午前中は雨予報であり、乗船者は少なく出船となりました。
開始早々、直ぐに本命が現れるが…………
ポニョ
外道も多々上がる中、一際大きな引き込みで不規則な突っ込みを見せる魚がヒットした。
上がってきた魚を見ようと海面を覗き込むと赤い!!!!
エビスダイ
人生2度目のエビスダイである。
船長も姿を見るは2回目とのこと、かなりレア魚なのです。
本命は船中ポツポツと上がるも、自分は外道ばかり。
ようやく釣れてもポニョ
気が付くと終了となりました。
<釣果>
アマダイ:3匹(最大28cm)
レンコ、アカボラ、エビスダイ
本船でデカは出る事はなかったが、他船ではデカが数本上がっていた。
何でしょうかこの負のスパイラルは
魚へのアプローチは上手くできず、内容も乏しい釣果。
そこそこの頻度で海に出ているのに全くもって結果が得られておりません。
下手の極みとなりつつあります。
魚は釣れて、本命は見られ、外道も釣れているので贅沢は言えませんが、もう少し釣った感のある駆け引きをしたかったのも事実。
今年は何をしてもだめなようだ…………。


















