最近仕事の関係で良く通る所があります。
鎌倉高校前駅
言わずと知れた有名ポイントです。
景色も良く、自分も好きな景観ではありましたが、今では常に人だかりになっています。
理由は、
スラムダンク
自分も好きな漫画の一つですが、その漫画の題材になった地でもあります。
画像は拾ってきたものですが、まさにこれが鎌倉高校前。

漫画の中で主人公が通う湘北高校は鎌倉高校が題材になっています。
そんなことから校門前にも人だかりができています。
大半は日本の方ではなく、道路としての認識がないのか歩行者天国状態となっていました。
とは言え、漫画の題材でなくてもついつい写真を撮りたくなるロケーションです。
時々景色を見てボ~っとしているのはここだけの話し…………。
さて、前回内容から頭はアマダイに切り替わりました。
早速アマダイへと繰り出してきました
11月3日
天気:曇り 風:北東2m 波:凪
潮色:澄み 水温:21℃
最近常宿では週末の場合、事前予約が必要となっています。
例外なく自分もちゃんと予約を入れるのですが、予約をした際に確認したとのころ、仕立てが入っており、大型船1隻とのことであった。
嫌な予感しかしない
とにかく早く行かなければ!!!!!!!!
端を取らないと悲惨なことになりそうであり、23時に到着!!!!!!!!
8番目
カツオ&マグロが大半であり、アマダイでは1番だったことから左ミヨシ1番を確保しました。
受付を済ませ、船に行くと…………
カオス
人で溢れており、ぎゅうぎゅうの満船…………。
船長に確認し、張り出しに立って釣りをさせてもらうことにしました。
ポイントは港を出て10分程の所。
開始と共に投入し、底を取ってふわふわさせていると、いきなりひったくられた!!!!!!!!
1投目で強烈なアタリが!!!!!!!!
最初こそアマダイらしい引きだったのだが、途中からやたら暴れる…………。
これは間違いなくアマダイではない。
マダイ(645g)
幸先の良い釣果!!!!
内容は悪くないが、やはり本命が欲しいところ。
船中ポツポツと本命が見られるが、何だか活性があまりよくない…………。
自分のエサはしっかりと残っており、色々な誘いでアプローチをかけるが一向にアタリがない。
周りで上がっている外道を見ると、どうも潮が暗そうである。
定番の光、クルピカを投入するが反応はない…………。
この日はシンプルな仕掛けに魚が食ってきていたことから余計な装飾は外すことに。
ポイントを変えるごとに、ポツポツと釣れる物の、自分には一切アタリがない。
正直困った
仕掛けをいじり、誘いのイメージを根本から変えていく。
10:40
着底し、しっかり見せてから棚を取ると、
「グン」
入った!!!!!!!!
気持ち送って合わせるとヒット~!!!!!!!!
ようやく食った!!!!!!!!
しかも良いサイズな引きであり、重量がある!!!!!!!!
重量からすると40cmは確実であり、40cm後半はありそうな感じだ。
慎重に上げてくると思ったほど長さがない…………。
抜き上げました。
42cm(1,220g)
このサイズにしてこの重量、細い50cmと変わらない!!!!!!!!
サイズの割に体高もあり、身も厚い!!!!!!!!
大変救われる1本でした。
その後、再びアタリが遠のき、時間だけが過ぎて行く…………。
13:20
『はい、じゃ~後10分程で上がります』
船長のアナウンスが入った。
内心だいぶ焦っていました。
このままでは終われない!!!!!!!!
集中し、誘いを丁寧に入れていくと、
「クン」
入った!!!!!!!!
本命のアタリです!!!!!!!!
サイズは大したことはないが、しっかりとしたアマダイの引き。
31cm
貴重な2匹目となりました。
釣り上げて暫くして、
『はい、上がります。お疲れさまでした』
ギリギリでした。

<釣果>
アマダイ:2匹(31cm~42cm)
マダイ:1匹(780g)
難しい一日でした。
実際に魚を釣ったのは、上記3匹の魚の他にトラギス1匹、オジサン1匹のみ。
掛けられないアタリ3回程。
辛かった
満船であることから深場には行けなく、比較的潮流れが速くないエリアを転々としていました。
船長から聞いた話しでは、江の島沖へ行った船もあった様子だが、潮が速くお祭り続発えあり、早々に西エリアに戻ってきたとのこと。
深場に行けばまだサメがいてデカが食われるとの被害報告もあるようで、そんなに深くないエリアを流していた様子。
とにかく下潮が大変暗く、上がってくるアマダイを見ていても白っぽく、活性があまり高くないことが伺えた。
久々に食べたアマダイは大変美味しく、熟成させたその身は大変美味でした。
マダイもそんなに大きくないのに脂がのっていました。
42cmのアマダイのお腹かららは、
ラードの塊が出てきました。
この塊だけで51gありました。
正直、ここまで大きなラードは大変久しぶり
過去一番かもしれません!!!!!!!!
一部は西京漬けにして食しまた。
やはり何にしても美味しいですね。
近々今期2度目へ出撃予定です。

















