<4日目・最終日>
最終日
この日も4時に目を覚ますも、前日、前々日の様子から厳しい事を予想し、移動にも時間が掛かることから釣りは断念しました。
よって2度寝
休みに入ってから初めて朝寝坊をしました。
自分の平均睡眠時間は短く、4時間程度なんです。
ゆっくりと休まない生活をしているのですが、たまには体を休めるのも必要なのだと実感。
最終日も「ニニヌプリ」で朝食ビュッフェをしました。
最後のいくら食べ放題です。
時間制限もないことからゆっくりと朝食を済ませ、部屋に戻ります。
部屋に戻りがてらここに寄りました。
ここではコーヒー、紅茶、ジュースがフリーとなっており毎日何杯もコーヒーを飲んでいました。
ちゃんとコーヒー豆からのカフィーナが用意されており、入れたてのコーヒーが味わえました。
また、キッズスペースもあり、絵本も数多く用意されています。
部屋に持って帰っても良いとのことでした。
部屋に戻ったらチェックアウトの準備です。
今回、ウェーダーや防寒着は全て宅急便を利用し事前に送っておりました。
よって、帰りもホテル受付より発送手続きをし荷物の軽減に努めます。
これでトマムは終了。
新千歳に向けて、車を走らせました。
しかし、ただ帰るだけでは面白くない。
空港近くのこちらよってみました。
ノーザンホースパーク
平成元年にオープンし、「馬と大地と人との絆」をテーマに乗馬、馬車、ポニーショーなどの馬のアトラクションが行われています。
とにかく広い園内。
とても開放的と言うか、だだっ広い…………。
馬やポニーと触れ合う目的以外ではサイクリングが主なアトラクションになるのかと…………。
連結自転車もあります。
平日でもあり、人も少なく何だか寂しい感じではありましたが、ポニーにエサやりもして楽しみ、エサを食べているポニーを見てお腹が減り、レストランへ。
パーク内にあるレストラン、ガーデンレストランへ行きました。
ここのハンバーグが大変美味しいのです!!!!!!!!
北海道真狩村産ハーブ豚と国産和牛のハンバーグステーキ(150g)(1,900円)
大変ジューシーでふわっとしているのに肉汁たっぷりなハンバーグ。
特性のソースとの相性も良く、ペロっと平らげてしまいました。
値段は若干高い印象もありますが、大変美味しんハンバーグです。
お腹も満たし、馬やポニーとも触れ合い満足して空港に向かいました。
北海道は9月の地震による影響から空港も一時閉鎖、復旧後も一部が休業している部分もあり、大変だった様子。
幸い自分が行った時には全てが復旧していました。

搭乗まで時間があり、空港内をウロウロして帰路に着きました。
これにて今回の夏休みは終了。
総括すると、
北海道は食べ物が大変美味しいです
今回の旅行で美味しい物を食べすぎ、大分太った気がします。
ただ、また来たいと思える要因、それも食べ物にあります。
広大な大地に癒されたことも十分でしたし、久々に水の中に入って釣りをする楽しさを思い出しました。
今度は別の時期にぜひまた遊びに行きたいものです。
長々と最後までお付き合いありがとうございました。
また様子を見て、過去の旅行記事も書いていけたらと思います。
その際はお時間の許す時にお付き合いください。




















