講師の悩み事 | タイルクラフト歴25年 伊東亜由のハンドメイド教室/東京都国立市

タイルクラフト歴25年 伊東亜由のハンドメイド教室/東京都国立市

タイルクラフト歴26年、国立市の自宅工房、下北沢、立川、武蔵浦和で教室開催。SNSを活用して生徒募集や作品販売。オリジナルメニュー販売のコンサルをしています。受講生はイベントの依頼が増えオーダー制作やカルチャースクールの講師になる目標も叶えています

昨日 下北沢教室レッスンのあとの


「happyなお教室つくり」のランチ会


こちらのお店で集まりました


MS.CLAUDIA




下北沢って お店がいっぱいあって


とても楽しい街です








こちらのお店で 講師を始めた方や


これから 始めたい方と 色々なお話が出来ました




一番盛り上がったのは 受講料の設定おこづかい




これは本当に難しいです


さらに4月から消費税があがるので


またまた 講師の悩みは増えちゃいます




そのあたりを


講師歴が長い(笑) 私や


今回ランチ会の主催者である 竹信先生が


いろいろ お答えしました








これは店内の写真


ワインが ずらっと並んでたこともあり?


ワインを頂きながらのランチ会でしたカクテルグラス




お酒が少し入るわけで


私も 調子よく(笑)


いろいろ 講師の 裏話をしちゃいました




講師って けっこう孤独なんです


何かあっても すぐ誰かに話せるわけでもなく


ちょっとした不安や 悩みを抱えてます




他のクラフトでも 講師という共通の仕事で


「私は こうしたよ!」


「こんなふうに言うと誤解がないよ」




というようにお互いに アドバイスしあえる仲間がいると


とっても 心強いですドキドキ




今回集まったみなさんも


お互いの情報交換や


コラボで 繋がって行けたらいいなあと思います




そしてもう 次の企画が浮上!!


楽しみが増えました!!

特技を生かしたHappyなお教室つくり

メンバー募集中!!

https://www.facebook.com/craftcafechocola

読者登録してね