はりめん本編0621 | チルダ★はりきりめっせんじゃーバックナンバー 【お仕事速報】データ入力/各種調査/在宅ワーク etc...

チルダ★はりきりめっせんじゃーバックナンバー 【お仕事速報】データ入力/各種調査/在宅ワーク etc...

毎週水曜日にお送りする本編をはじめ、見逃しちゃってたあんなことこんなことをまとめて見れます。暇な人は第1号から読み直すのもいいかもよ☆
by harimen

2023/6/21号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本編】お仕事速報 ★ はりきりめっせんじゃー https://tilder.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールはチルダにご登録くださった会員さんに向けて自動的に配信しております
… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

週末土曜日は久々にいいお天気だったので、
ようやく羽毛布団をコインランドリーへ持ち込みました。
考えていることはみんな同じようで、布団を洗える大きな洗濯機は大混雑でした!

… 本日のラインナップ … … … … … … … … … … … … … …

≪1≫事務局からのお知らせ
・【報酬】報酬金額お知らせメールは20日配信しています

・【間取り図作成】目指せっ!!まどり間スター☆★☆

≪2≫ ひとりごと 古河のひとりごと 

≪3≫ ★アンケート★ 目の紫外線対策、していますか?
先週のアンケート おすすめ、ゼリーを教えてください!

… … … … … … … … … … … … … … … …  … … … … …

≪1≫ 事務局からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【報酬】報酬金額お知らせメールは20日配信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎月恒例、報酬金額のお知らせメールは昨日20日に配信済みです
ご確認よろしくお願いします。

⇒ https://tilder.jp/login.html (ログイン)

今月お知らせする報酬額は、5月中の納品業務⇒7月10日着金分です。


各お仕事の送金期日は<依頼メール>や各業務管理システム内で
ご確認いただくことが可能です。不明点があればご連絡ください。

⇒ https://tilder.jp/login.html 内
   右メニュー[お問合せ]よりお寄せください


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【間取り図作成】目指せっ!!まどり間スター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもチルダの間取図業務にご参加いただきありがとうございます!

間取り図作図スキルアップのためのノウハウサイト
【目指せっ!!まどり間スター】 不定期で、更新しています。

まどり間スター
⇒ https://tilde.jp/m/master/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≪2≫ ひとりごと ~チルダスタッフが交代で執筆~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今週はチルダスタッフの古河がお送り致します。
(スタッフ紹介: http://tilder.jp/mail_magazine/profile.html )

みなさまこんにちは!本日のひとりごとは古河がお送りさせて頂きます!

私、仕事の昼休みに流行りのチョコザップに通っているのですが週4で通い始めてそろそろ一か月になります!
我ながらよく頑張って続けてる・・・笑
テニス、トランポリン、ボルダリングと色々なスポーツ趣味を持っては飽きて・・・を繰り返しておりましたが
ジムでの筋トレ、最初から楽しくてやってるというより運動しなきゃなあ、
という気持ちで始めているので意外と飽きも来ない気がしています(笑)

昔、別の本格的なジムの会員に登録してたこともあるのですがライト運動派の私にはチョコザップの方が向いてました!
何って靴がいらない、着替えもいらない。荷物不要なのでほんとに楽に通えてます。
靴と着替えが必須なジムってドリンクだのタオルだの、
ロクに使いもしないのに揃えちゃってついつい荷物が増えて結局行く用意するのがめんどくさくになりがちなので
手ぶらで通えるのはほんとに私向きでした!

スーツで筋トレしてる方、スカートでランニングマシーンを疾走してる方など結構カオスな雰囲気になってますが
一か月も通えば見慣れます。
なんならしっかりウェアを着ている方の方が目に付くようになります。笑

ちなみに通ってる成果としては少し背中の筋肉がつき姿勢が正されてきた気がします!
デスクワークが主な私、気を抜くと猫背巻き肩になってるので自然に伸びてきたのは成果かな…!

嫌にならない程度の頻度と緩さで、緩々と長く通い続けれたらなーっと思っております♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≪3≫ アンケート 目の紫外線対策、していますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
顔や体はもちろんですが、目の紫外線対策皆さんはどのようにされていますか?
今日テレビで見てびっくりしたのですが、
目もちゃんと紫外線対策をしないと、目から入った紫外線でメラニンを形成して、
それが顔などのシミの原因にもなるそうですー!驚き!
もちろん目の病気などの原因にもなることがあるそうです。恐ろしい
皆さんはいかがですか????


お気軽に回答おまちしておりまーす!
⇒ https://customform.jp/form/input/147842

先週のアンケート「おすすめ、ゼリーを教えてください!」ご回答ありがとうございました!
意外にたくさんの回答をいただき、大変喜んでおります!
この夏はゼリーがクル!??

Q.ゼリーは食べますか?
>時々食べます
>食べます。夏になると特に食べたくなります。

私、考えてみたらゼリーってほとんど食べないんですよね、、、ズコー
なのにコーヒーゼリーを作り始めたという意味不明のことをしております笑
でもちゃんと先週末も作りましたヨ
2回目はインスタントコーヒーで作ってみたのですが、そりゃもう味が全然違いました笑
確かに、夏は涼しげでいいですね!


Q.おすすめのゼリーを教えてください!
>近所のスーパーで売っているフルーツ入りのゼリーです。 
以前息子に「ゼリーなら何でもおいしいってわけじゃないんだ……」と言われ、その時買っていたものを食べたら全く味が違うのでびっくりしました。
ちなみに美味しいのはちょっと大きめで200円くらい。
美味しくなかったのは業務用スーパーで100円で買ったやつでした。 
うちでも作るのはもっぱらコーヒーゼリーですね。
ドリップでコーヒーを作って熱いうちにゼラチンを混ぜて作ってます。
水筒で緩めに作って、固まったら箸で適当に掻き混ぜて砕いて、それをグラスの半分くらい入れて上から冷たい牛乳を入れると美味しいですよ。
甘くしたいときはコーヒーゼリーを作るときにお砂糖を入れてみてくださいね。
もちろん無糖で作ってガムシロップ入れるのも可です。
我が家ではコーヒーゼリーはコーヒー1リットルにゼラチン10グラム(5グラム1袋の場合は2袋)で作ってます。
これだと相当緩いので、もう少し硬めがいい時は15グラムでもいいかもしれません。
寒天の場合も緩めがおすすめです。 
パックやペットボトルのコーヒーならその容器でつくるとさらに簡単ですよ。

たくさんゼリー、作られるんですね
やっぱりドリップしたコーヒーで作るのが私もいいと思います。
初心者なもので、検索した分量通りで作りましたが、1Lにゼラチン10gはかなり緩いですね。
確かにブリブリかためよりも少し緩い方がおいしいですね!
こないだやわらかいペットボトルで作って、チューブみたいに出せるコーヒーゼリーも見ました
流行ってんのかな?笑
ふむむ勉強になりますm(__)m

>チョコゼリー(ゼリーの分類にして良いかどうか) ミルクチョコを牛乳で溶かし、ほんの少しのゼラチンで固めるだけのチョーシンプル。
 中にアーモンド入れたり上にトッピングしたりアレンジ自由。 下の↓テラゾー風にすれば映える。
>テラゾーゼリーという美しいゼリーに魅かれて挑戦してみました。 
https://www.elle.com/jp/gourmet/gourmet-recipes/a29217569/4030/ 
もちろんガッツリ庶民派な私は、レシピ内の生クリームも黒糖も使わず、 コーヒーと紅茶とミルクだけで作り、
手順も無視して 粉ゼラチンの袋ウラに書いてあるゼラチン&液体の比率を参考にしながら適当に。 
小さなガラスコップ(グラス)に入れて固めたら、 ガラスコップが意外と高級感を醸し出すのか、 そのままプレゼントしたら喜ばれました。
コップも使えるし… 工作してるみたいで楽しかったです。  
後こちらはどうですか?
↓ https://www.elle.com/jp/gourmet/gourmet-recipes/a51249/gco-1818/ 
オシャレじゃないですか?泡ゼリー気になりませんか?作ってないけど。。。

テラゾー?誰?となりました笑
石の種類の名前なんですね!お店や通路の床で見る模様ですね。
いろんなゼリーを作ってそれで見た目の濃淡をつけるという感じなのでしょうか。
なかなか上級編だ、、手間もかかってますね。
上級編という感じがします
豆乳泡ゼリーの方もおいしそう。こちらは優しい味のゼリーな予感。
試してみたいです!

ちょっと、皆さんありがとうございますm(__)m
私は、この夏はコーヒーゼリーとともに過ごしたいと思います♪



Q.フリートーク欄です(*'▽')
>実はゼリーよりプリンが好きです。
こちらもたまに作るのですが、牛乳1リットルで卵を12個(全卵8個、卵黄4個)使うので卵不足の札幌では高級菓子になりました。
そして作りすぎて家族に飽きられました(涙)
とはいえ、先日、久しぶりにプリンを作ったら、このご時世にと感動されました(笑) 
たまに作るからよいらしいです。 
そう言えば近いうちにドン・キホーテの大きなみかん缶を使ってゼリーを作れと言われております。
少し前にテレビでやっていたそうです。がんばります。

そうなんですよねー
考えてみれば私も、ああいうカップ系のデザートを買おうかな、という時はプリン中心
ゼリーなんて眼中になかったんですが、いったい急にどうしたんでしょうか
手作りプリン、卵の量を読んで私も目玉が飛び出ました笑
どのくらいの量のプリンができるんでしょう?すごい
私もいきなりのコーヒーゼリーづくりはテレビから始まりました
お互い影響されやすいタイプかもしれませんね笑


>「あなたは何オタクですか??」アンケート結果の中のフリートークの所に
何時から「推し活」という言葉が生まれたのか?という内容の話をされていた事について、自分の知っている範囲で…  
以前は男性アイドルファンが自分が好きな女性アイドルの事を、
男性のアニメ・マンガ・ゲームファン辺りが自分が好きな女性キャラクターの事を「俺の嫁」と呼んでいたのが、
今はファンの性別関係無しに「推し」で統一されて、「推し活」という言葉が生まれてきた感じがします。 
あくまで個人的な見解ですが、男女平等の考えが浸透してきた事や、
セクハラ等の性的な嫌がらせ行為が社会問題化した事や、異性を性的な物としてしか見ない事が責められるご時世になった事から、
自分が好きなアイドルやキャラクターの呼び方やこれらに対する考えが変わっていったのもあるのではないでしょうか?  
今は「追っかけ」という言葉よりも、遠方からライブやイベントに参加している人達を指す「遠征組」の方が多く使われていて、
ライブツアーをやる好きなアイドルや歌手と一緒に移動する様に移動して、
複数の公演に参加している人達を追っかけと呼んでいる辺りだと思います。 
(しかしコロナ禍で遠征組がいなくなってしまい、遠征組のために、グッズをライブやイベント終了後にネットで通販をする様になった事から、
今は少し状況が違うかもしれません。)  
オタク事情が変わった原因としては、一つの事にのみ取り組む事が美徳とされなくなり、
複数の事に取り組む事が悪と見られなくなった事や、映画やドラマになった電車男のヒットで、オタクへのイメージが変わった事、
アニメ・マンガ・ゲームの社会的地位が上がって市民権を得た事で、ファンの裾野が広がった事、
アニメが好き、マンガが好きと言ってもイジメられたり、変な目で見られなくなった事や、
これらを堂々と言える社会になった事も関係していると思います。 
ちなみに今は「オタク」ではなく「〇〇ファン」という様になってきています。
 (具体例を出すと、アイドルオタクではなくアイドルファン、アニメオタクではなくアニメファン、鉄道オタクではなく鉄道ファンといった感じです。)


確かに、「俺の嫁」は聞いたことがありますが「私の夫」はそういう意味では聞きませんね
「推し」ということばはプラスの漢字の印象があるのでいいイメージがあります。
ありがとうございますm(__)m
その昔は甲子園に野球を見に行くときなども「参戦」などという言葉を使ったりしておりました。
ライブなどでもそうですよね。
「自分は戦わへんやないかーーい」とふと我に返ったりもするのですが、
気持ちは同じということで笑
言葉も意味も、いろいろ進化しているようです★


今週のアンケートもどうぞよろしくお願いします!
⇒ https://customform.jp/form/input/147842


―――――――――――――――――――――――――――――――――
次回の はりきりめっせんじゃー本編は 6/28 配信です

=================================
■メルマガバックナンバー、報酬情報、事務局からのお知らせ...etc
チルダの最新情報はこちらでCHECK: https://tilder.jp/mail_magazine/
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■質問・お問合せ: https://tilder.jp/inquiry/index.html
■会員登録情報の変更・報酬金額の確認
オレンジの会員専用ページ: https://tilder.jp/login.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
弊マガジンに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
ただし、このマガジンを紹介する場合に限り、内容をコピーする事を許可します。